ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】昭和の大邸宅・遠山記念館

ネタがなくなった頃にやってくる、建物見て歩きシリーズ。

 

今回は、私の住んでいる桶川市の隣町である川島町にある遠山記念館に行ってきました。

f:id:J-CROW:20200315220631j:plain

この建物、日興証券創始者が母親の住居として昭和11年に作ったものです。

f:id:J-CROW:20200315221041j:plain

昭和の建物なので当時は瓦屋根が中心だったはずですが、わざわざ茅葺にしているところにこだわりを感じます。

 

建物は中棟、東棟、西棟の3棟に分かれていて、棟毎に雰囲気も異なっています。

f:id:J-CROW:20200315222604j:plain

西棟と中棟は普通に瓦屋根でした。

 

玄関から見上げる梁もすごいです。豪農のお屋敷といった感じ。

f:id:J-CROW:20200315221839j:plain

 

でも、居室はいかにも生活感を感じますね。

f:id:J-CROW:20200315223431j:plain

 

対して、客間はいかにも会社の創業者といった豪勢さ。

f:id:J-CROW:20200315223538j:plain

でも洋室ではなく和室というところにこだわりを感じました。

 

昭和期の家らしい長い廊下も、棟によってタイプが異なります。

f:id:J-CROW:20200315222947j:plain

昭和期の家って一面ガラス張りの廊下が多いですよね。

なんとタイル張りの廊下もあります。

f:id:J-CROW:20200315223138j:plain

 

季節柄、大広間には立派過ぎるひな人形も展示されていました。

f:id:J-CROW:20200315223731j:plain

これだけの大きさのひな人形が飾れるってだけで家の大きさが伝わってきます。

 

お風呂やトイレも生活感を残したまま残されていました。

f:id:J-CROW:20200315222224j:plain

 

f:id:J-CROW:20200315222312j:plain

昭和中期まで実際に使われていたようなので、ところどころリフォームされていますね。

 

庭には、風流な水琴窟も。

f:id:J-CROW:20200315224015j:plain

水を地面に垂らすと、琴のような神秘的な音が流れます。

 

豪華なだけでなく、生活感も感じられる建物は、家づくりの参考にもできそうです。

 

近場にも意外にいい建物があるねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村