ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

夏の出来事

気付けば夏も終わりに近づいてきて、ようやく少しだけ涼しくなってきましたね。

 

特にお盆のころは猛暑で大変だったんですが、よりによってそんな時期に寝室のクーラーが壊れました・・・ 

f:id:J-CROW:20181029064138j:plain

真夏に壊れるとかちょっとシャレにならないので、さっそく購入した電器店に修理を依頼しました。

 

修理業者さんに診てもらったところ、冷却ガスがなくなっているということでした。

ガスを補充をしたことで無事復旧したのですが、なくなった理由は不明。

元々ガスが少なかったのか、どこかで漏れていたのか、真相は闇の中です。

 

ただ実はこのエアコン、冬場は全く使ってなかったんです。

冬は1階のエアコンで発した暖かい空気が、吹き抜けを通じて2階まで上がってくるので、寝室のエアコンをわざわざ付ける必要性を感じなかったんですね。

だから異常に中々気付かなかったのか、むしろ使わずにいたから故障したのか。

因果関係は不明ですが、電気製品はある程度の頻度で使っていた方がよさそうです。 

 

そうそう、お盆といえば、今年もお盆飾りは例年通り行いました。

f:id:J-CROW:20191013221300j:plain

で、改めて去年の記事見てみたんですが、ほぼ変わってませんね。

http://gm-ie.hatenablog.com/entry/2019/08/15/224922

灯篭の数が1個減ってるくらい。

 

今年は新型コロナの影響で、お盆休みでもお墓参りくらいにしか出かけられませんでしたが、来年にはいつも通りの夏になっているといいですね。 

 

今年の夏も暑かったねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村