ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

オイル塗料の季節

我が家は床が基本的に無垢の杉材の為、定期的にオイル塗装する必要があります。

いや、しなくてもいいんですが、しないとどうしても染みができたり傷ができやすかったりします。

 

そんなわけで、我が家では年1回オイル塗料で塗装することにしています。

まずはテレビボードやダイニングセットなどの家具を全て和室に移動させました。


毎年年一回だけ、新築当時のまっさらな姿を取り戻すリビング・ダイニングですが、家具を置いていた場所とそうでない場所で明らかに色が変わってますね。

オイル塗装用の刷毛やパレットを準備し、

ひたすら板の目に合わせて塗り塗り。

 

塗り終わると、見事に床がテカテカに。

(ついでに身体がクタクタに)

ただ、艶消しクリアの塗料を使っているので、乾くと一見塗装したのが分からなくなるくらい木の素材感そのものになります。

 

さすがに新築から2年経つと床も汚れや傷が目立ってきますが、なるべくメンテナンスを続けて綺麗な状態を保っていきたいものですね。 

 

床のメンテも大事だねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村