ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

『建て替え』VS『リフォーム』前編

さて、15社も住宅メーカーを巡ったわけですが、当然契約する会社は1社のみ。

ここから、仁義なき選抜が始まります。

 

戦って、戦って、戦い抜いて、最後まで勝ち残った1社が契約を勝ち取るのです。

それではガンダムファイトレディー・ゴー!

 

まず最初に決めなければいけないこと。それは、リフォームにするか建て替えにするかということでした。

今の家は築35年。建て替え時期とも言えますし、まだまだ十分住めるとも言えます。

f:id:J-CROW:20170924123159j:plain

正直、住宅展示場巡りを始めた段階では、私の中ではリフォームが優勢でした。

ずっと暮らしてきた家だけに思い入れもありますし、今現在不便をそれほど感じていませんでしたし。

 

そんな中、リフォームの見積もりをお願いしたのは、展示場巡り初日に出会ったS不動産。リフォーム業界では大手です。

この会社の特徴は、営業担当者が設計から施工管理まで一貫して最後まで担当すること。

営業と設計と現場監督が別々なのが一般的な中、かなりのアドバンテージだと思います。営業に話したはずのことが設計や現場に伝わっていない、ということがありませんから。

 

で、我が家の担当になったのは、一見して大ベテランと分かる女性。ここではK女史と呼称します。

ちょっと、話したはずのことを忘れてたりということはありましたが、安定感抜群の方でした。

もしリフォームにするなら、もうこの会社に決めてK女史にお任せしようと思ったくらいです。

 

さて、リフォームVS建て替え、戦いの結末は?

次回に続く!

 

 勝負の行方が気になる方は、クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村