ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

土地の話

この辺で、ちょっと土地の話をしてみたいと思います。

 

何度も書いていますが、我が家の場合、建て替えです。

つまり、今家が建ってる土地に新しい家を建てることになるわけです。

したがって、土地を探す手間も土地を買うお金も必要ありません。

ついでに、ご近所との人間関係を一から構築する必要もありません。

これは家づくりにおいて、結構なアドバンテージだと思います。

結構みなさん土地探しに苦労されてるようなので・・・

 

ちなみに、我が家の土地は三方道路と呼ばれる土地になります。

f:id:J-CROW:20170924122919j:plain

家の3方向を道路が囲んでいる土地のことです。

分かり易く図にすると、こんな感じ。

f:id:J-CROW:20171013225445j:plain

おかげで周囲の家からの視線とかをあまり気にする必要がありません。

光も良く入ってきますし、風も通ります。

三方道路のデメリットとしては、3方向から通行人の視線に晒されることと、外構にお金がかかることがありますが、外構については今あるものをそのまま利用できるので、それほどデメリットとは感じません。

 

立地条件としては、駅から徒歩10分。

住宅地の中なので騒音や排気ガスが気になるほど車は通りません。

 

土地の広さは約70坪。一軒家を建てるには十分すぎる広さです。

 

( 凸)あれ?ここもしかしてものすごく好立地じゃない?

(;◎)え、今頃気付いたの?

 

この立地が、実は家づくりにも深く影響を与えるわけですが、その辺はまた別の機会に。 

 

ランキングに参加してるので、クリックしていってくれると元気になります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村