ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

工事請負契約

クライムホームと契約することを決めた私達は、アポなしでTさんのところへ。

丁度その日、住宅展示場でイベントがあったんで、それにかこつけてでしたが。

そしてそこで、家づくりをクライムホームさんにお願いすることを伝えました。

 

すると後日、打ち合わせの時に渡されたのが『工事請負契約書』でした。

 

( T)契約当日までに、読んできておいて下さいね。

 

そう言って渡されたので、眠くなりながらもなんとか全部読みましたさ。

 

そして契約当日。

読み合わせというか、読んできて分からない点を確認していく感じで進んでいきます。

まあ、ほとんど質問はないというか、むしろ何を質問していい分からないというか。

 

そして最後に、契約書にサイン・捺印して契約は終了です。

f:id:J-CROW:20171119201433j:plain

結構あっけないものですね。

もっとも、まだ間取りも見積もりも確定していないので、確定時点で再契約が行われる予定です。

 

ただ、ここで気を付けないといけないのは、契約締結後、建設費の2割ほどを一時金として振り込まなければいけないこと。

私の場合貯金があったのでなんとかなりましたが、お金の都合がつかない場合はつなぎ融資等が必要になってきてしまいます。

 

契約を結び、お金を振り込んだら、もう後戻りできないという思いがじわじわと湧き上がってきました。

とはいえ契約も結んだので、次はいよいよ間取りの詳細を詰めていきますよ。

 

今後の家づくりの無事を祈って、クリックしてもらえると嬉しいです。 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村