ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【間取りの要望】逆転の発想?のダイニング&リビング

さて、間取りの要望もいよいよこれで1階部分最後になりました。

今回は、ダイニング&リビングです。

 

ダイニング&リビングへの要望はこちらです。

 

・ダイニングにはカウンターを設けたい。

・リビング・ダイニングにはガス暖炉を付けてみたい。

・リビングは吹き抜けにしたい。

・リビングにはソファは置かない。

 

そんな要望を叶える間取りがこちらです。1フロアなので、前回紹介したキッチンも合わせて載せています。

f:id:J-CROW:20171130224752j:plain

( 凸)・・・リビングがないようですが?

( T)え?だってソファとか置かないんですよね。

 

ソファを置かないんだったらリビングのスペースいらないんじゃない?という逆転(?)の発想。クライムホームさんの間取りは、家づくりの常識をいとも簡単に打ち壊してくれます。

考えてみれば、隣が和室(左側の緑色の部分)なので、引き戸を開け放てば、和室をリビング代わりに使うこともできるんですよね。

ならば確かにリビングスペースは必要ないのかも。

 

また、このLD部分の真上はほぼ全体が吹き抜けになっています。

モデルハウスに匹敵する、かなりの広さの吹き抜けです。

 

あと、間取り上はないですが、東の壁側に暖炉が設置され、その周囲がレンガ貼りのカウンターになる予定となっています。

この辺のことも、後ほど設備の説明の際に見ていこうと思います。

 

リビングはやっぱり必要なのでは?と思う方も、いやいや必要ないと思う方も、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村