ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

そろそろ家具も考えないと

間取りが固まってきたので、必要になる家具も見えてきました。

 

まず、必ず必要になるのは

 

・ダイニングセット

・ベッド

 

です。

今の家は掘りごたつを使っていて、ダイニングセットなる物は存在しないので、買わなければなりません。

ベッドは床で寝れば必須ではないですが、購入予定です。

 

逆に既にあるので不要なのは、

 

・和室用テーブル

・食器棚

・桐箪笥

 

ですね。

食器棚購入の経緯についてはこちらを見ていただければ。

桐箪笥はむしろクローゼットができたら必要なくなりそうなので、どこで使おうか悩み中です。

 

で、問題なのは買うか造作にするか決めかねているもの。

具体的には

 

・レンジボード

・テレビボード

・下駄箱

 

です。

既に食器棚があるのでシステムキッチンとセットになったような大きなカップボードはいらないので、レンジとトースターと炊飯器が置ける棚さえあればいいんですが、これを造作にするか既製品を購入するか・・・

 

テレビボードはまあ、既製品でいいかなと思ってますが、余裕があればということで。

 

下駄箱は、玄関に入って真っ先に目に入る、いわば家の顔なので、ちょっと見栄えのいいものにしたいなと思ってるんですが、既製品だと和風でお手頃な下駄箱がなかなか見つからなくて、かといってクライムホーム標準の「ウッドワンのものはどうも味気なくて・・・

f:id:J-CROW:20171209200405j:plain

もう少し色々探してみたいと思ってます。

 

家具探しも家づくりの醍醐味だと思う方は、クリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村