ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【設備】浴槽について調べてみた

深い浴槽を探す中で、浴槽の種類についても少し調べてみました。

 

浴槽にはおおむね、深くて狭い『和風』、浅くて広い『洋風』、両者の間を取った『和洋折衷』の3種類があるようです。

f:id:J-CROW:20171219225158g:plain

私が求めているのは、肩までしっかり浸かれる和風浴槽だったようです。馴れているので、膝を曲げて入ることにも抵抗はないです。

 

逆に足を伸ばしてゆったり入りたい人には洋風が向いているんでしょうね。

その分浅いので、肩まで浸かろうとしたら浴槽に寝そべるように入らなければいけませんが。

 

そして、今のユニットバスはほとんどが和洋折衷浴槽だと思われます。

洋風ほどではないものの和風より浅い分、跨ぐ動作が簡単にできるので、子供や高齢者にも入りやすいから広まってきたんでしょうね。

ユニットバスでは和風や洋風の浴槽はほとんど見つけられませんでした。

でも、和風や洋風への要望って、少なからずあると思うんですよね。

画一的に和洋折衷式に統一するのって、結構な商機逃してる気がするんだけどなあ・・・

 

そんなわけで、このまま理想のユニットバスが見つからない場合は、造作風呂に手を出すしかないかなあと思う次第です。

 

 和風の浴槽が好みという奇特な方、記念に是非クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村