ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

床とか内壁とかタイルとか

床とか内壁とかタイルとか、その辺は最初の見積もり段階ではかなりざっくり決めてました。

ぶっちゃけ、そこまで気が回らなかったというか。

 

床については、

 

( T)床は無垢材がいいですか?

(*凸)そうですね!

( T)では、材質は杉でいいですか?柔らかいんで傷つきやすいですけど、安いです。

( 凸)じゃあそれで。

 

こんな感じで、中本造林の杉板になりました。

 

内壁については、

 

( T)外壁は塗り壁希望でしたが、内壁も塗り壁がいいですか?

(*凸)そうですね!

( T)全部屋塗り壁にするとかなり金額が上がるので、2階は壁紙にしたらどうでしょう?

( 凸)じゃあそれで。

 

というわけで、1階は珪藻土、2階は壁紙になりました。

 

最後に玄関タイルは、

 

( T)玄関は洗い出しにすると和風の感じになりますがどうでしょう?

 

注)洗い出しというのはこういうの ↓ です

f:id:J-CROW:20171224230858j:plain

( 凸)うーん、そうですね・・・

( T)(あ、反応が微妙だ)じゃあ普通にタイルにしましょうか。

( 凸)じゃあそれで。

 

 というわけで、玄関及び玄関タイルはLIXILクレドというタイルになりました。

 

さて、これで大体の要素は出尽くしました。

次はいよいよ見積もりが出てきますよ。

 

果たして予算内に収まるのか。結果が気になる方はクリックお願いします。 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村