ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

完成見学会に行こう!その3~シンデレラ城モチーフの家

完成見学会シリーズ第3弾は「シンデレラ城モチーフの家」です。

 

シンデレラ城といえばもちろんこれですよね。

f:id:J-CROW:20090911144602j:plain

これをモチーフにした家とか、にわかに想像しずらいと思いますが、この家は今まで見てきた真っ白な家やインダストリアルハウスと違って、一点豪華主義

とにかくバルコニーとその下の玄関に全力(と予算)を投入しています。

その結果がこれ。

f:id:J-CROW:20180224001708j:plain

手すりは特注だそうですよ。そのため、本来はバルコニー全体にめぐらす予定だった手すりが前面にしか付けられなかったのだとか。

あと、妻飾りをよく見るとカボチャの馬車の形をしています。これも特注だそうです。

 

初期の構想ではお城風のとんがり屋根にする予定だったようですが、それは予算との兼ね合いであきらめたみたいです。でも青い屋根に名残は残ってますね。

 

こだわりを家全体に広げるんじゃなく、予算と現実との折り合いをつけて、どこか一箇所に集中させるっていうのも、一つの方法だということを教えてくれた家でした。

家の中も、照明とかR壁とかにシンデレラ城っぽさは充分ありましたけどね。

まあ、家の中を完全にシンデレラ城風にしたら、かなり住みにくい家になっちゃうと思いますが。

 

ただこの家の惜しい所は、せっかくのこのバルコニーが目立つ立地にない点。

奥まった所に建っているので、道路からはほぼこのバルコニーが見えないんです。

外からよく見える場所にあれば、ちょっとした名所になりそうなんですが、残念ですね。

 

一点豪華主義もいいねという方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村