ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

システムキッチンの仕様公開その1~ガスか電気かそこが問題だ

見積もりを固めるためには、システムキッチンの細かい仕様も決めなければいけないということで、再度タカラスタンダードのショールームに行ってきました。

 

我が家で導入を決めたのは、ビルダー向け商品のグランディアというブランド。

f:id:J-CROW:20180205233615j:plain

一般向けと何が違うのかよく分かりませんが、ビルダー向けの中では一般的なモデルだと思います。

 

まず決めなければいけないのは、なんといってもコンロです。

ずっとガスとIHとで迷ってきましたが、

そろそろどちらかに決めなければいけません。

 

実は、ガスとIHでは思わぬ違いがありました。

ガスの場合、火が出るために防火対策をしなければいけないんです。

そのため、キッチンとダイニングの間に下がり壁を作る必要が出てきます。

 

( K)でも、下がり壁はガラスにもできますから、ダイニングとの一体感は損なわれないと思いますよー。

(;◎)えー、でもガラスだと掃除が大変そう・・・

( 凸)それに高そう。今減額調整中なのに。

 

( ◎)・・・・・・IHにする?

( 凸)・・・・・・IHにしちゃう?

 

そんなわけで、これまでガス寄りだった気持ちが大逆転。

まさかのIH導入に決まりました。

 

ちなみに、コンロはこちらのタイプです。

f:id:J-CROW:20180418221325j:plain

通常よりも大きなびっくリングがポイントです。

長くなってきたので、それ以外の仕様はまた次回にでも。

 

ガス派の人もIH派の人も、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村