ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

神社の改修工事を見学してきました

今回はリアルタイムでのお話です。

 

加須市にある玉敷神社というところで、改修工事の見学ができるというので見に行ってきました。

f:id:J-CROW:20180428130812j:plain

今回の回収は屋根がメイン。戦後すぐくらいに貼られた屋根を引っぺがして

f:id:J-CROW:20180428140305j:plain

新しいものを貼っていました。

f:id:J-CROW:20180428140957j:plain

 1枚1枚銅板を曲げながら張り付けているようです。規格品の瓦やスレートとは違う、繊細な作業ですね。

梁の痛んだ部分は新しい木材に差し替えていました。

f:id:J-CROW:20180428140746j:plain

ちなみに装飾部分はいったん全部外した後改修工事して、最後に取り付け直すんだそうです。気の遠くなりそうな作業ですね。

 

リフォームの現場自体見る機会が少ないですが、加えて歴史的建造物となるとますます見る機会はないので、大変良い経験になりました。

和釘は時代別に今でも製造している鍛冶屋があるとか、興味深い話も聞けましたし。

 

ついでに、足場の上という普段は見ることのできない角度から、神社を見ることができたのも貴重な体験でした。

f:id:J-CROW:20180428140557j:plain

 

f:id:J-CROW:20180428141131j:plain

 

ちなみに改修工事中、神様は仮のお社にお引越ししているそうです。

f:id:J-CROW:20180428134926j:plain

神様も仮住まいがあるんですね。仮住まいに住んでる身としては親近感が湧きました。

 

最近は自分の家の建築現場はよく見ていますが、他人(?)の家の現場を見るのも面白いものですね。

 

歴史的建造物にも興味あるという方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村