ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

再契約後の変更点その2~障子がもっと欲しい

再契約後、製本された間取りを見ていて、ふとあることに気付きました。

 

( 凸)・・・障子が少ない。

 

そう。気付いたら、障子を和室の南側の窓でしか使っていなかったのです。

和風の家を名乗っていながらこれはまずい!と思い、どこかに障子を使えないかと間取りを精査した結果、一箇所見つけました。

それがここ。

f:id:J-CROW:20180517231340j:plain

寝室の南側の窓です。ここは吹き抜けに通じている窓なので、断熱性や気密を気にする必要もありません。

窓ガラスを外して障子に変えることで、コストダウンもできます。

 

問題は、恐らくLDKの光や音が筒抜けになること。

今は夫婦で寝起きの時間が一緒だからいいですが、将来家族が増えたり生活のリズムが変わった時に、この辺が問題になってくるかも知れません。

 

ちなみにクライムホームはこんな感じで縦幅の狭い、長方形型の枠の障子が得意です。

f:id:J-CROW:20180518220521j:plain

なんとなく現代風ですね。枠の感覚で狭いので、障子の張替えもしやすいらしいです。

 

ですがもちろん、昔ながらの正方形の障子にもできます。

f:id:J-CROW:20180518220720j:plain

せっかくだから、和室と寝室でデザインを変えるのも面白いですね。

 

 やっぱり和風の家には障子だよねと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村