ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

再契約後の変更点その4~勝手口にも土間が必要?

新居の勝手口は、そのままパントリーに通じています。

f:id:J-CROW:20180520210508j:plain

現在の間取り図では、勝手口の所で段差ができていて、パントリーは全て他の部屋と同じ高さになっています。

 

分かりにくいので図解するとこんな感じです。

f:id:J-CROW:20180520211027j:plain

特にこれで不自然には思っていなかったのですが、たまたまこちらの完成見学会に参加した際に、土間が勝手口の内側にあるのを発見しました。
( ◎)あ、うちもこうしたいと思ってたの。

( 凸)え、なんで?

( ◎)だって今の間取りだと、勝手口に入る前に靴脱がなきゃいけないんだよ?

 

確かにその通りです。勝手口の外に靴を置きっぱなしにはできませんし、ちょっと使い勝手が悪そう。

そこで、パントリーに靴を置ける程度の土間を作ってもらうことにしました。

 

図にするとこんな感じです。

f:id:J-CROW:20180520212650j:plain

 

( T)ただ、家の中に土間を作った場合、段差でつまずく可能性があるので気を付けて下さいね。

 

Tさんに注意を受けたので、十分注意して使うことにします。

まあ、家の中に土間があると、土がついた野菜とかも置いておけて、何かと便利ですので、うまく活用していきたいと思います。

 

土間は便利だよと思う方、クリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村