ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

サッシの色はこれで決定!

YKKAPのサッシの色について、色々と悩んだ末に・・・

 

( 凸)よし、消去法で行こう。

 

とりあえず、そう決めました。

 

そんなわけで、まずは外観色から考えていきます。

f:id:J-CROW:20180529215904j:plain

 前提条件として、我が家の外壁は漆喰なので白、屋根瓦は前回決定したマットブラックです。

 

これでサッシの色を白にすると、サッシの存在感をなくすことができます。

 

( ◎)でも、外壁もサッシも白だと、なんか洋風じゃない?

 

というわけで、まずはホワイトが選択肢から外れました。

 

次に、比較的よく使われているプラチナステンですが、我が家の外観は白い外壁に黒い屋根と、コントラストの効いた色になっているので、プラチナステンを入れると中途半端なことになりそうです。そんなわけでこちらも却下。

 

続いてブラウンですが・・・

 

( ◎)ブラウンにするなら木目の方がよくない?

( 凸)確かに。

 

あっさり選外に。

 そしてこの時点で、内観色はホワイト一択になりました。

まあ、内観はあまり目立たない方が壁紙の選択肢が広がるので、結果オーライです。

 

次に、APW330の新色である木目仕様のチークとブラックウォールナットを検討してみます。

 

この色を選ぶメリットは何といっても、個性的な外観になること。

何せ新製品ですから、使ってる家が少ないです。

ちょっと木製サッシっぽい雰囲気にもできそうです。

 

こうなるともう完全に好みの問題で、木目仕様サッシにして木の家っぽさを前面に押し出すか、ブラックにしてモノクロの家を目指すかです。

あ、好みだけじゃなかった。木目仕様にするとコストアップするんだった。

 

 さんざん悩んだ末、我が家の外観は白黒二色のモノクロで行くことにしました。

実際に完成した時、どんな感じになるか期待半分、不安半分です。

 

 白と黒のコントラストっていいよね思う方、クリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村