ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

M棟梁、登場!!

上棟式が終わり、いよいよ本格的な工事が始まりました。f:id:J-CROW:20180315071832j:plain

家の周りに足場が組まれ、自己主張の激しい幕が張り巡らされます。

 

プチッガイと共に中に入ってみると、こんな感じになっていました。

f:id:J-CROW:20180317142431j:plain

中央付近に積まれているのは断熱材です。外断熱の要ですね。

 

そして、中に入ってもやっぱりクライムホームの自己主張は激しかった。

f:id:J-CROW:20180314090918j:plain

 

ついでに、上棟式の際に盛ったお清めのお米もまだ残っていました。

f:id:J-CROW:20180317143233j:plain

 

我が家の工事を担当してくれているのは、棟梁のMさんです。

年配の寡黙な方ですが、腕は確かな、いかにもな職人肌の人でした。

 

黙々と、しかし確実に断熱材を貼っていってくれます。

f:id:J-CROW:20180317143026j:plain

断熱材の隙間を泡で塞いでいるのが分かりますね。

 

まだ立っていない柱もあるようで、ほぞ穴も残っていました。

f:id:J-CROW:20180317143104j:plain

って、プチッガイ嵌まってる!!

 

建築現場に行くと楽しくて、ついつい遊んでしまいます。

なるべくM棟梁に迷惑をかけないように自重しないといけませんね。

 

M棟梁がんばれ!という応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村