ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

我が家の照明計画~1階編

木工事もいよいよ大詰め。

そろそろ施主支給品も決定していかなければなりません。

 

照明は結局、専門店であるイケダ照明で購入することにしました。
そんなわけで、イケダ照明に3度目の訪問です。

そこで、各部屋の照明を具体的に決めていきました。

 

まずは家の顔ともいえる玄関。

 

外側はオーデリックのこちらのものにしました。

f:id:J-CROW:20180818221324j:plain

家の外観は白黒のモノクロカラーで統一しているので、それに合わせた形です。

もちろん、人感センサー付きのものにしました。

 

続いて玄関内部はこちら。

f:id:J-CROW:20180818221418j:plain

ちょっと他に類をみない個性的な形に惹かれました。

これはセンサー内蔵型ではないので、外付けで人感センサー対応にしています。

 

LDKの吹き抜け部分は、悩んだ末にシーリングファンと一体型のものにしました。

f:id:J-CROW:20131212144651j:plain

ここだけちょっと洋風になってしまいますが、元々の選択肢が少なかったので仕方ありません。

 

ただ、これだけだとどうしても影になる部分が出来そうなので、補う形でこちらのスポットライトも設置します。

f:id:J-CROW:20120329142448j:plain

ボールが、通常のスポットライトは監視カメラみたいで嫌だというので、一件スポットライトに見えないこのタイプになりました。

 

そしてリビングの勾配天井部分には小型のシーリングを設置します。

f:id:J-CROW:20180818225143j:plain

 

ちなみに、今回全ての照明を購入するわけではありません。

和室は以前の家で使っていたものをそのまま使用します。

f:id:J-CROW:20180724072309j:plain

 

そして1階トイレにはジャパネットで購入した、プラズマクラスター搭載のこちらを取り付ける予定です。

f:id:J-CROW:20180724072412j:plain

デザイン的にはいまいちですけど、こちらは機能を重視しました。

 

次回は2階の照明を紹介していきます。

 

照明選ぶの楽しいよねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村