ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

まるでパズル!?ボールの導き出したタイル張りの最適解とは

玄関ポーチのタイルは、複数の種類と色のタイルを、ミックスして貼ることにしました。

gm-ie.hatenablog.com

タイルをミックスして貼る場合、法則を決めて貼る、或いはある模様になるように貼るパターン貼りと、

f:id:J-CROW:20180827224354j:plain

特に法則を設けずに無作為に貼るランダム貼りの2パターンが考えられます。

f:id:J-CROW:20180827224552j:plain

我が家の玄関ポーチの場合、ランダム貼りを採用することにしました。

 

問題は、何色のタイルをどのくらいの比率で貼ってもらうかです。

 

( ◎)よし、試してみよう。

 

そう言ってボールが取り出したのは、間取り図を拡大したものと、タイルのカタログをカラーコピーしたもの。

どうするのかと思っていると、ボールはタイルのカタログのコピーをおもむろにハサミで切り始めました。

 

(;凸)な、何してるの!?

( ◎)タイル貼るパターンをシミュレーションしてる。

 

そして数十分後。

見事にタイルのシミュレーションパターンが出来上がっていました。

f:id:J-CROW:20180720221702j:plain

 

ここまでやるとは、なかなか凄い根性です。

なんか迷彩柄のモビルスーツみたいですね。

f:id:J-CROW:20180827230042j:plain

 

( ◎)うん、我が家にふさわしいタイルの比率は決まった!

 

こうして導き出された黄金律は・・・

 

・アレス(黒)  :56%

・アレス(茶)  :11%

・アレス(グレー):20%

クレド(茶)  :13%

 

と、こうなりました。

正直、ここまで細かく指定する人って少ないんじゃないでしょうか。

 

実際に貼られた時にイメージ通り行くかどうか、楽しみの反面ちょっと不安です。

  

ボールお疲れ!と労ってくれる方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村