ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

そろそろ外構も考えないと

家についての打ち合わせはほぼ終わり、完成に近づいてきました。

 

そんなわけで、そろそろ外構について考え始めることにしました。

 

我が家の場合、建て替えなので外構についての事情もちょっと特殊です。

なぜなら、庭や東西南の塀はそのまま旧居の頃の物を流用するからです。

f:id:J-CROW:20180116071651j:plain

そんなわけで外構で作ってもらう必要があるのは、

 

・玄関アプローチ

・駐車場

・北側の塀

・機能門柱

・門

 

ということになります。

 

外構については、大きく二つの選択肢があります。

クライムホームに外構までお願いするか、外構の専門業者にお願いするか、です。

 

クライムホームにお願いするメリットは、

 

・引渡し前に工事開始できる。

・家の雰囲気やコンセプトを理解しているので、一から説明する必要がない。

・既に信頼関係がある。

 

こういったところでしょうか。

 

一方でデメリットは、

 

・特に和風に強いわけではない。

・必ずしも安いとは限らない。

 

といった点が挙げられます。

 

とはいえ、プランを作ってもらわないことには始まりませんので、まずはプランの作成をお願いしてみました。

 

(*凸)こんな門とか付けられたらいいね!

f:id:J-CROW:20180905232318j:plain

( ◎)いや、スロープがある時点で完全なクローズ外構にはならないんだから、門とかいらないから。

 

というわけで、とりあえずはクライムホームのプラン提案待ちです。

 

家づくりは外構ができるまでは終わらないよ!と思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村