ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

和室の仕上げ

M棟梁が去った後も、和室の仕上げ作業は続けられていました。

 

まずは壁が塗られました。

f:id:J-CROW:20180825075924j:plain

聚楽塗りという、いかにも和っぽい名前の塗り壁です。

 

そして、遂に障子と襖が付きました。

f:id:J-CROW:20180908170030j:plain

五重の塔がうっすら見えるのがお気に入り。

ちなみに窓になってる部分は、旧家で使っていた襖のものを移植したものです。

こんなところにも、旧家の魂が息づいています。

 

障子は、正方形の格子のいたって普通の物。

f:id:J-CROW:20180908165958j:plain

クライムホームのお薦めは横長の、この写真の欄間の部分のような長方形の格子だったんですが、昔ながらのこちらの障子にしてもらいました。

 

そして和室と言えば畳!和室の総仕上げとして、最後の最後に畳が敷かれました。

f:id:J-CROW:20180915155611j:plain

畳が敷かれた途端、家中がい草の香りに包み込まれました。

ビニール畳ではこの匂いは味わえませんね。い草の畳にしてよかったです。

 

こうして(主にマスターが)こだわりの和室も完成しました。

 

せっかくなので、床の間にはガンプラを鎮座させましょうか。

f:id:J-CROW:20180928222103j:plain

 

・・・やっぱり、色々怒られそうなので止めておきます。

 

い草の香りいいよねと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村