ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【Web内覧会その11】シンプルな2階トイレ&洗面台

前回の2階廊下の内覧会でチラッと写っていましたが、廊下の奥には1階同様洗面台があります。

 

そこで今回は、洗面台と隣接するトイレを紹介することにしましょう。

間取り図でいうとこの辺です。

f:id:J-CROW:20181028215316j:plain

まずは洗面台。Panasonicのエムラインです。

f:id:J-CROW:20180922123756j:plain

1階のシーラインは幅を自由に調整できるタイプだったので廊下の幅ピッタリになっていましたが、エムラインはサイズが決まっているので右側に空間が空いてしまっています。

ここには将来的に掃除道具とかを置くことになるかもしれません。

 

洗面台の上に窓があるので、昼間はかなり明るいです。

夜もライトを点灯すれば光量は充分。

f:id:J-CROW:20180922130407j:plain

洗面台自体には特筆すべき内容は何一つないんですが、一応下段の収納部分を開けてみましょう。

f:id:J-CROW:20180922130353j:plain

棚も何もないシンプルな作りになっています。

 

そして、トイレに通じるのがこの右側の引き戸。

f:id:J-CROW:20180922130423j:plain

この引戸は、1階トイレのものの色違いです。

 

戸を開けてみるとこの通り。

f:id:J-CROW:20180922130440j:plain

1階の無駄に凝ったトイレに比べると、いたってシンプルです。

 

便器は、LIXILのアメージュZA。

f:id:J-CROW:20180922130505j:plain

長靴みたいな形状の、タンク付きトイレです。 

縁のない便器や便座部分のリフトアップ機能など、清掃のしやすさを考えた造りになっています。

 

便器の奥の壁には寝室で余ったエコカラットを貼りました。

f:id:J-CROW:20180922130511j:plain

そしてその上には、棚を造作で付けてもらっています。

これ、工事順としては

棚の設置→エコカラットの設置→便器の設置

という流れで、特に計ってもらった訳ではないんですが、奇跡的にそれぞれの高さがピッタリ合いました。

 

紙巻き器はAMAZONで購入した桧製のもの。

f:id:J-CROW:20180922130518j:plain

シンプルなトイレの雰囲気に、ナチュラルなデザインがあってる気がします。

その上のリモコンは標準のもの。こちらもシンプルですね。

 

そして、今までの写真の角度では見えなかった、便器の向かいの壁にはアクセントクロスが。

f:id:J-CROW:20180922130537j:plain

多分我が家で最も派手な壁紙です。

鳥が端っこの方で切れてしまってることを除いては、大成功だったと思います。

 

最後に照明に目を向けましょう。

f:id:J-CROW:20180922130551j:plain

品切れ続出でようやく手に入れたペンダントライトです。

これ、夜付けると何とも言えないムードある空間になります。

写真じゃうまく伝えられないのが残念。 

 

シンプルだけどちょっと個性のある空間になってるかなと思います。

 

<仕様>

・便器 LIXIL アメージュZAシャワートイレ(手洗い無し)
・天井クロス シンコール SLP353
・壁紙  トキワ TWS8722
・アクセントクロス シンコール RE7943
・床 Panasonic アーキスペックフロア―A KEKV1AY
・照明 イシグロ 21285 モザイクペンダントライトS セペツ ブルー
・洗面台 Panasonic エムライン600m巾

 

シンプルっていうほどシンプルじゃなかったよと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村