ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

外構工事~階段部分はこうなった!

さて、Web内覧会も終わったので、外構の話に戻りたいと思います。

 

家の引き渡し日現在で、外構はプランは確定し、

駐車場部分はギリギリ完成していました。

しかし、階段部分は作り直すことになったのでご覧の有様。

f:id:J-CROW:20180908163046j:plain

では、これがどう生まれ変わっていったのか、その変遷をご覧ください。

 

まずは、階段部分と庭部分を仕切る壁が積み上げられていきます。

f:id:J-CROW:20180912093657j:plain

緩やかなカーブを描いているところがオシャレです。

 

そして、階段状にピンコロ石が置かれていきました。

f:id:J-CROW:20180914071830j:plain

ピンコロ石とは、10cm角程度の立方体に整形された石材のことです。

やや不揃いなところが味のようです。

 

ちなみに、写真では水道メーターが階段の中に入り込んでいますが、流石に不格好なので階段の外に移動させてもらいました。

 

そしてコンクリートが流し込まれ、

f:id:J-CROW:20180929091150j:plain

最後に、リンクストーンという小石を敷き詰めた舗装材で仕上げました。

f:id:J-CROW:20181006140342j:plain

写真だと分かりにくいですが、やや緑がかった石が敷かれていて良いアクセントになっています。

 

階段ができたことで、玄関側の外構も一気におしゃれになりました。

 

曲線的な階段オシャレと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村