ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【関西建物巡りの旅】我が家の原点を探しに祇園へ

もうしばらく前になりますが、11月上旬に関西へ旅行に行ってきました。

 

最初に行ったのが京都。

京都といえばいくらでも観光地があるわけですが、その中でも真っ先に行くことにしたのが祇園

 

なぜなら、そこには我が家の原点があるからです。

 

そう、それは京町屋。

f:id:J-CROW:20180101000554j:plain

 

我が家の外観を見た人は「お城みたい」という人が多いんですが、

f:id:J-CROW:20181021114616j:plain

そうじゃないんです。

我が家のモチーフは他ならぬ京町屋なんです。

f:id:J-CROW:20180101000114j:plain

漆喰の塗り壁も、焼杉風の腰壁も、全て京町屋をイメージしたものなんですよ!

 

ああ、我が家の原点が目の前に。

f:id:J-CROW:20180101005620j:plain

ちょと感動でした。やっぱり本物に比べると我が家はまだまだですね。

100年もすれば近い雰囲気を醸し出せるようになるでしょうか。

 

祇園ではもう一つ、耐震工事を終えて新たに生まれ変わった南座も見てきました。

f:id:J-CROW:20180101011148j:plain

いや、外からちらっと見ただけですけどね。

東京の歌舞伎座もそうですが、華のある建物ですよね。

 

あ、ちゃんと観光もしてきましたよ。

なぜかいたキティちゃんと記念写真撮ったり。

f:id:J-CROW:20181226224045j:plain

次回は、京都の定番寺社巡りの話をしようかと思います。

 

キティちゃんなんで祇園にいるの!?と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村