ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】道の駅にあるモデルハウス

不定期連載の建物見て歩きシリーズ。

今回は、モデルハウスの紹介です。

 

モデルハウスといっても、道の駅にある珍しいモデルハウス。

f:id:J-CROW:20180825110321j:plain

ちなみに、栃木県にある『道の駅やいた』という場所にあります。

 

このモデルハウス、特定のハウスメーカーの物ではなく、一般家庭からのCO2排出量削減を目的として環境省に選定され建てられたモデルハウスで、エコハウスというそうです。

f:id:J-CROW:20180825110305j:plain

古民家風の外観が結構ツボです。

 

では、中を見てみましょう。

f:id:J-CROW:20180825110856j:plain

広い玄関土間に、大きな木のオブジェが映えています。

 

リビングには、北関東らしく暖炉もあります。

f:id:J-CROW:20180825110630j:plain

木貼りの和室もいいですね。

f:id:J-CROW:20180825110547j:plain

吹き抜けからリビングを見下ろすとこんな感じになっています。

f:id:J-CROW:20180825110753j:plain

そして、一番のお気に入りはこの浴室。

f:id:J-CROW:20180825110651j:plain

多分在来工法だと思いますが、栃木の有名な石材である大谷石を使ってて、凄く雰囲気がいいです。

やっぱり在来工法のお風呂っていいですよね・・・

 

特定メーカーのモデルハウスではないので、営業の人が付いてくることもないのでゆったり見て回れます。

こういうモデルハウスを見るのも面白いですよ。

 

こういうモデルハウスも面白いねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村