ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き番外編】個人的に好きなお城ランキング後編

個人的に好きなお城ランキング、前回に引き続き、後編をお届けします。

今回は一気にベスト3を発表します!

 

ではさっそく行きましょう。

 

<第3位:安土城

今更説明不要な、織田信長が建てたお城です。

f:id:J-CROW:20121114143756j:plain

残念ながらお城自体は燃え尽きてしまっているので、残っているのは石組だけですが、秀吉や前田利家の館の敷地跡なんかも遺っています。

f:id:J-CROW:20121114143230j:plain

外構だけが辛うじて残っているイメージですね。

 

天守閣跡は、基礎しか残っていません。

f:id:J-CROW:20121114145610j:plain

基礎だけでも残ってるのは凄いといえば凄いですけどね。 

 

在りし日のお城の姿が見たければ、近くにある博物館に行く必要があります。

f:id:J-CROW:20121114163044j:plain

お城としてもちょっと変わった形をしていますよね。

 

現存する建物は、山門と三重の塔だけになります。

f:id:J-CROW:20121114151222j:plain

古い建物はやはり味があります。

 

歴史を感じられることと、観光地化しすぎていないこと。

それが安土城の良さだと思います。

 

<第2位:竹田城

f:id:J-CROW:20160911073324j:plain

近年話題の「天空の城」です。

 

この雲海に浮かぶ光景は、秋の早朝しか見れない上に、晴れ過ぎても雨が降っても雲海が発生しないため、非常にレアな光景です。

ほぼレアさだけで2位に入れました。

 

ちなみに雲海が晴れるとこんな感じになります。

f:id:J-CROW:20160911080947j:plain

これはこれで南米とか東南アジアあたりの遺跡っぽい異国情緒を感じますね。

 

このお城も建物は一切残っていません。

f:id:J-CROW:20160911092321j:plain

それでも、残された石垣を見るだけで感動します。

こんな山の上まで石を持ち込んで、組み上げた技術と労力は想像を絶しますね。

f:id:J-CROW:20160911091618j:plain

 

ちなみに、昭和の頃ここに実際に城が建てられたことがあったそうです。

ただ、映画のための撮影用の城だったので、撮影後に解体してしまったとのこと。

多分バブルの頃の話でしょうけど、スケールの違うお話です・・・

 

 

そして、栄えある第1位は・・・

 

<第1位:犬山城

全国に5つしかない国宝に指定されているお城の一つです。

f:id:J-CROW:20110909092950j:plain

天守閣自体は古いものではありますが、小さくて姫路城や松本城に比べると貧相な感じがしますね。

 

このお城の良さは何といってもこの立地。

f:id:J-CROW:20110909091212j:plain

木曽川のほとりにある山の上に建てられた、正に天然の要害という言葉にふさわしいお城です。

軍事拠点としての意味でのお城として、これ以上相応しいお城もないだろうということで晴れて1位に挙げさせてもらいました。

 

古いお城ならではの、狭い場内も味わいがあります。

f:id:J-CROW:20110909093944j:plain

もともとお城って軍事拠点ですから、住み心地は二の次なんですよね。

 

天守閣の上からの眺めも絶景です。

f:id:J-CROW:20110909094131j:plain

 

そんなわけで、もはや家づくりとはほとんど関係ないお城ランキングをお送りしました。

 

我が家は外観がお城っぽいとよく言われますが、

f:id:J-CROW:20181021114625j:plain

考えてみれば城好きの趣味が漏れ出た結果だったのかもしれません。 

 

2位3位の城、建物すらないじゃん!と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村