ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

間取りのちょっとした後悔ポイント

新居に住み始めて半年以上経ちました。

 

すると散々検討した間取りにも、ちょっとこうしておけばよかったかな?というポイントも出てきました。

 

それがここ、2階の廊下です。

f:id:J-CROW:20180619004251j:plain

 

間取り図で見るとこの部分ですね。

f:id:J-CROW:20190523221920j:plain

 

只の廊下であれば特に問題ないんですが、ここの廊下は写真を見ればわかる通り、壁に本棚があります。

さらにホスクリーンが設置されていて、洗濯物も干します。

 

そうするとね、流石に狭いんですよ。

洗濯物を干すにしても、本を探すにしても。

 

じゃあどうすればよかったのかというと、子供部屋をもう少し小さくして、その分廊下を広げてホール風にしても良かったかなと思っています。

 

それというのも、子供部屋自体は当初の計画より大きくなってるんですよね。

1階の和室が大きくなった関係で、真上にある子供部屋も引きずられて大きくなったんです。
子供部屋は元の大きさでよかったので、2階が広がった分をこの廊下を広げることに回しておけばよかったなあと、今になって思います。

 

間取りを考えてる時には、考え付きもしませんでしたけどね。

やっぱり実際に住んでみないと分からないことって、結構ありますね。 

 

 間取りはいくら考えても考えすぎってことはないねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村