ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

6月に咲く花

最近、梅雨に入って雨が多いですね。 

でもこの時期だからこそ花開く植物もあります。

 

そんなわけで、今日ははるばる茨城県潮来市まで、アヤメを見に行ってきました。

f:id:J-CROW:20180814045012j:plain

現在、あやめまつり開催中ということで、人手も多かったです。

f:id:J-CROW:20180814045555j:plain

わざわざ県を跨いで花を見に行ったわけですが、我が家の庭にもこの時期に咲いている花があります。

それがこちら。

f:id:J-CROW:20180813232227j:plain

和室から見た庭の光景ですが、奥の方に青い花が咲いているのが分かりますでしょうか。

6月の代表的な花、紫陽花です。

 

拡大してみるとこんな感じ。

f:id:J-CROW:20180813232254j:plain

昨日は雨が降ったので、雨粒が残っていますね。

梅雨時の花だけに、水玉も良く似合います。

 

紫陽花は玄関側にも咲きました。

f:id:J-CROW:20180813232145j:plain

庭側に比べると、咲いている花の数も少ないし大きさも小さいです。

f:id:J-CROW:20180813232139j:plain

でも、昨年まで庭側の柿の木の下に植わっていた木を移植したものなので、根付くかどうかさえ不安だった紫陽花です。

咲いてくれただけでよかったと思います。

できれば来年はもっと咲いてくれたら嬉しいですけどね。

 

梅雨時の花もいいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村