ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

お盆飾り

お盆の時期になりましたね。

 

去年の9月に引っ越したので、新居でお盆を迎えるのは今年が初めて。
なので、お盆飾りをするのも新居で初めてになります。

 

そんなわけで、普段はこんな感じの仏壇ですが、

f:id:J-CROW:20180205020327j:plain

お盆の間はこんな感じになりました。

f:id:J-CROW:20181012221858j:plain

  

何せ初めてなので、飾り付けにも色々悩みました。

仏壇が部屋の隅にあるので、祭壇がはみ出るとか。

 

中でも一番困ったのが、灯篭の設置場所。

本来祭壇の左右に並べるべきものなんですが、位置関係的にどう考えても不可能。

結局祭壇の左側にまとめて2つ置いたんですが、床の間塞いじゃってるし、今でもこれで正しかったのか悩んでいます。

 

そして、分不相応に立派な竹は、マスターがどこからともなく切ってきてくれました。

 

年一回だけの飾りつけだけに、初めてだと色々と戸惑うものです。 

 

来年は悩まずに設置できるといいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村