ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

寝室にエアコンが付きました

今夏の暑さに負け、2階の寝室にエアコンを設置することになった我が家。

ですが、買うことを決意したのは8月の頭。

エアコンを買うのには最悪のシーズンです。

 

なぜかというと、大きく理由が2つ。

 

一つは、最も需要が増える時期だということ。

ということは、販売店としては特に安くしなくも勝手に売れていく時期。

なので価格的に特価が見込めません。

 

もう一つは、同じく需要が急増するために、購入しても設置までに時間がかかる事。

設置業者のマンパワーは限られているので、例えば8月の頭に購入しても、設置されるのは8月下旬とかいうお店もありました。

それではこの時期に買う意味がないですよね。

 

そんなわけで、いくつかの店舗を巡ってようやく価格・設置時期共に妥協できるお店を見つけ出し、購入を決めました。

 

ちなみにメーカーは1階の物同様、ダイキンです。

 

設置されたのはお盆休み直前の8月9日。

こんな感じに寝室に設置されました。

f:id:J-CROW:20181029064137j:plain

 

ちなみに、設置されるまでの間は1階の和室で寝てましたよ。

 

それと、エアコンを付ける時に悩むのがエアコンと室外機を結ぶホース。

特に新築の家の場合、せっかくこだわった外観に異物が混じると台無しになってしまう場合がありますよね。

 

その点、今回の設置業者は頑張ってくれました。

f:id:J-CROW:20181029063548j:plain

塗り壁の部分と腰壁の部分で、保護色になる感じでホースカバーを付けてくれたんです。

これなら全く違和感がありませんね。

 

おかげで今年の夏を無事乗り切ることができました。 

 

設置業者グッジョブ!と思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村