ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】廃墟のようで生きている七ツ梅酒造跡

今日は深谷ねぎで有名な、深谷市でやっていたネギ祭りに行ってきました。

f:id:J-CROW:20200126115355j:plain

こうやってねぎを丸ごと焼いてそのまま頂きます。

 

全国的にそこそこ人気なゆるキャラふっかちゃんも来ていました。

f:id:J-CROW:20200126121258j:plain

確かにかわいい。

 

さて、祭を見に行ったついでに立ち寄ったのがここ。

f:id:J-CROW:20200126134346j:plain

七ツ梅酒造跡です。

創業以来300年の歴史を誇る酒造が廃業した跡地が公開されています。 

www.machinokoshi.com

 

この狭い通路は正にタイムトンネル。

f:id:J-CROW:20200126135000j:plain

 

抜けた先には、昭和初期に逆戻りしたような空間が広がっています。

f:id:J-CROW:20200126134410j:plain

一見ただの廃墟のようですが、中には喫茶店や雑貨屋、古本屋など、複数の店が入って営業しています。

 

よく見るとトイレもありますね。

f:id:J-CROW:20200126134547j:plain

老朽化が進み、傷みもひどい建物ですが、あえてお店として使うことで、保存していこうという試みです。

f:id:J-CROW:20200126134557j:plain

この雰囲気が功を奏して、映画の撮影等にも使われているようです。

f:id:J-CROW:20200126134918j:plain

そして敷地内にはなんと、映画館も存在しています。 

 

歴史ある建物を、壊すでもリフォームするでもなく、そのまま活用しようという試み。色々と難しいこともあると思いますが、末永く続いていくといいですね。

 

廃墟のような建物も趣あるねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村