ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】また旅行できるようになる日を夢見て

新型コロナウイルス、なかなか終息しませんね。

埼玉県は未だに緊急事態宣言も解除されていません。

でも緊急事態宣言が解除されても、当面旅行には行けそうにありませんよね。

 

そこで今回は、昨年末に行った房総旅行を振り返ってみたいと思います。

みなさんが少しでも旅に行った気分になれれば幸いです。

 

さて、今回はアクアラインを通って千葉県入りしたので、当然海ほたるにも寄りました。

f:id:J-CROW:20190224010115j:plain

海ほたるに来たのはこれで二度目ですが、自動車で来たのは今回が初めてです。

 

え?前は何で来たかって?

自分の足で走って来るしかないじゃないですか。

f:id:J-CROW:20200524211257j:plain

 

さて、今回の旅行は鴨川が中心。

そこには、無印良品が経営する直売所があります。

f:id:J-CROW:20190224060048j:plain

一見普通の道の駅っぽいんですが、展示の仕方が無印だけあってオシャレです。

f:id:J-CROW:20190224060144j:plain

それぞれの食材のコーナーにはレシピ本が置かれていたりと、陳列方法にも工夫が見られました。

 

そして、泊まった宿は一風変わった『舟付』というこの宿。

f:id:J-CROW:20190224231450j:plain

なんと漁船をそのままお食事処に改造して使っているんです。

 

ちなみに中はこんな様子です。

f:id:J-CROW:20190224085459j:plain

ちょっと普通の建物ではあり得ない形をしていますよね。

そして地味にテーブルもいい味を出しています。

 

翌日に行ったのは、この不思議な形の建物。

f:id:J-CROW:20190225003728j:plain

実はこれ、鴨川オーシャンパークという道の駅です。

建物の形は、サザエをイメージしているようです。

さすが漁師町ですね。

 

最後にご紹介するのは、仁右衛門島という無人島に存在する唯一の民家。

f:id:J-CROW:20190225010025j:plain

このように、ボートでないと辿り着けない島です。

 

無人島に民家というのもおかしな話ですが、今現在は人が住んでいないというだけで、江戸の頃から代々この島に住んでいた一族がいたそうです。

f:id:J-CROW:20190225013001j:plain

 

塩害による痛みが激しい上に、昨年の台風でダメージを受けていましたが、無人島に江戸時代の建物が残っているだけですごいことですよね。

f:id:J-CROW:20190225012448j:plain

 

建物の中も結構しっかり保全されているので、暮らそうと思えば今でも暮らせそうです。

f:id:J-CROW:20190225012541j:plain

 こうして写真で振り返ってみただけで、また旅行に行きたい気分になってきてしまいましたが、再び建物を見て歩けるようになる日を夢見て、今はステイホームで耐え忍びましょう。

 

 今週のお題「遠くへ行きたい」 

 

旅に行った気分になれたよと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村