ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

梅雨の和室は大ピンチ

今年は梅雨が長引きますね。

f:id:J-CROW:20200726224015j:plain

毎日雨ばかりで憂鬱になってきますが、それ以外にも我が家では目に見えて実害が発生していました・・・

 

事件現場は、未だ五月人形を出しっ放しの和室です。

f:id:J-CROW:20190625003758j:plain

 

なんと、畳にカビが発生してしまいました・・・

f:id:J-CROW:20200726224937j:plain

※ショックのあまり写真を撮り損ねていたので、画像はイメージです。

 

慌ててから拭きでカビを取り除いた後、ネットで検索してとりあえずエタノールで拭きました。

 

でも、畳にカビが生えるのは、新築の家でもよくあることのようです。

というのも、い草の畳には元々調湿機能があります。

でも湿度が高くなりすぎると、畳が水分を吸い過ぎてしまい、結果としてカビが生えやすくなってしまうんです。

しかも新しい畳の方が調湿機能が高いので、結果新しい畳ほどカビやすいらしいです。

 

そしてカビが発生しやすい条件は、気温が20~30度、湿度が75%以上だとか。

そして今日の和室の状況がこれ。

f:id:J-CROW:20190924012341j:plain

見事なまでに条件を満たしてますね・・・

 

元々木造住宅は木自体に調湿効果があるので、本来そこまで湿気が高くならないはずなんですが、さすがにこの長梅雨は家の調湿機能のキャパを超えているようです。

 

対策としてはとにかく除湿と換気しかないようなので、エアコンを除湿運転にしつつ扇風機で空気をかき回しています。

これで改善できればいいんですが。

 

一番いいのは、梅雨が早く開けることなんですけどね。

 

梅雨早く開けないかなと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村