ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

3年目の床塗装

我が家は床を無垢材にした代償として、年1回のメンテナンスが不可欠となっています。


そして今年も、必須メンテナンスであるオイル塗装の時期がやってきました。

f:id:J-CROW:20210109225235j:plain

オイル塗装で地味に大変なのは、家具を全部動かして部屋をまっさらの状態にすること。

そんな時力を発揮するのは、引っ越し用アイテムのこちらです。

f:id:J-CROW:20210109221105j:plain

車輪を家具の下に入れることで持ち上げることなく運ぶことが可能になります。

 

なんとかリビングの家具を全部運びだし、新築時のような広々とした空間に。

f:id:J-CROW:20210109222952j:plain

その分家具を押し込んだ和室がすごいことになってますが。

f:id:J-CROW:20210109221240j:plain

後は自然塗料のオスモカラーを塗っていくだけ。

f:id:J-CROW:20210109230808j:plain

クリアカラーなので、素材の色はそのままに耐水性を高め、傷が付きにくくすることができます。

 

もはや毎年恒例行事なので、これからも楽しみながらやっていきたいものです。

 

家を綺麗に保つためにはメンテも必要だねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村