ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

【建物見て歩き】小江戸・川越へ

5月だというのに30℃越えの真夏日だった今日、小江戸として有名な川越へ行ってきました。

 

目的はこのお店。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノという、豚肉中心のお店です。

今日は29日ということで限定の『肉の日ランチ』を食べてきました。

ボリュームがあって大変美味でした。

 

で、せっかく川越まで来たので、蔵の街の方まで足を伸ばしてみました。

まずは川越城本丸御殿へ。

東日本では唯一の本丸御殿の遺構だそうです。

お城だけあって建物の中も立派なものです。

扉にもうっすらと絵の跡が。

昔はちゃんと色も塗ってあったんでしょうね。

ちなみに、このお城の敷地内にあるトイレは我が家によく似てました。

(参考画像)我が家の外観。

決してトイレをパクったものではありません。

 

お城から蔵の街に向かう途中には、立派なお堀も残されてました。

アジサイも咲いていてコントラストもよかったです。

 

蔵の街にはこの暑いのに人がいっぱい。

蔵だけじゃなく、洋風の建物もあります。

こちらは数年前まで実際に使われていた埼玉りそな銀行の建物。

大正時代の建物だそうです。

 

古い街並みを見て歩くのも、面白いものですね。

 

古都歩きもいいねと思った方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村