ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

べに花まつり

私の住む桶川市では、毎年【べに花まつり】という祭りが開催されます。

 

江戸時代に紅花の一大産地だった縁で、紅花を使って町興しをしようという目論見の下、開催されている祭りです。

コロナの影響でしばらく途絶えていたのですが、今年は3年ぶりに開催されたとのことで、行ってみました。

肝心の紅花がほとんど咲いてない・・・・・・

 

拡大してみてもこのくらい。

まだ蕾ですねえ。

まあ桜とかもそうですけど、花祭りって開花時期と祭りの時期が合わないのはよくあることですよね。

 

ちょっとショックすぎて出店とか出てるイベント会場の写真を撮り忘れてました。

代わりに、祭り会場の近くの川に咲いてた紫陽花をご覧ください。

むしろ紫陽花祭りでよかったんじゃないかと思えてきましたが、それはそれです。

 

ちなみに、桶川市ゆるキャラであるオケちゃんは、今年はコスプレを頑張っています。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出てくる足立遠元のコスプレです。

実は桶川には足立遠元の屋敷があったと言われているんです。

(諸説あるので確定ではありません)

『鎌倉殿の13人』には他にも比企氏や畠山氏など、埼玉出身の武将が多数登場するので、去年の『青天を衝け』に続いて埼玉県は大河ドラマフィーバー中です。

 

隣町の北本市にも、蒲桜という源範頼由来の桜もあったりします。

大河ドラマではすでに退場しちゃいましたけどね、蒲殿。

 

そういえば我が家の庭の紫陽花も、今年もきれいに咲きましたよ。

 

大河ドラマ見てるよという方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村