ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

出撃、ニュー掃除機

これまで使っていた掃除機が壊れたので、新型の掃除機に買い替えることにしました。

※写真はイメージです。

 

とりあえず条件は次の通り。

 

1)スティックタイプの掃除機であること

2)吸う力が強いこと

3)軽いこと

 

一台の掃除機で1階、2階、小屋裏全てを掃除するため、持ち運びし易くしかも軽いスティックタイプであることが不可欠の条件でした。

 

ただ、問題は軽さと吸う力は反比例すること。

当然ながら軽い掃除機ほど吸う力は弱めです。

 

そんなわけで、電気屋を巡りながらいろいろ迷った末に選んだ掃除機がこちら。

Panasonicのセパレート掃除機です。

ec-plus.panasonic.jp

 

最大の特徴は、ダストボックスが本体に付いていないこと。

クリーンドックというボックス状の充電器兼スタンドに置くと、自動的にゴミを吸い出してくれる仕組み。つまり掃除機本体内にはゴミは溜まらない仕組みになっています。

ちなみにクリーンドック内の紙パックに溜まるので、ゴミ捨ても楽々。

 

そしてダストボックスがないおかげでパワーの割に軽量です。

その代わり、ちょっと稼働時間が短めです。

まあ、一気に全部掃除しようと思わなければいいだけですが。

 

よくテレビ番組で紹介されていたので、存在自体は知っていたのですが、まさか自分で使うことになるとは思っていませんでした。

すぐに壊れないように、大事に使っていきたいと思います。

 

新しい掃除機いいねと思う方、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村