ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

意外な見積もりの果てに~お風呂決定!!

とうとう、3社のお風呂の見積もりが出揃いました。

f:id:J-CROW:20180403231714j:plain

結論から行くと、金額的には

 

ユメリアスパージュ<<<檜風呂

 

です。まあ、大体予想通りですね。

ただ、予想外だったのは、全て100万円オーバーだったこと。

 

檜風呂は当然のこと、スパージュもLIXILの最高級ブランドですから、そのくらい行くかなというのは分かっていました。

問題はユメリア。これはちょっと思ってなかったくらい高額です。

正直、浴槽が深いことを除けば、LIXILPanasonicなら60~70万円くらいで導入できそうなグレードです。

 

ではなぜこんなに高価かというと、割引率がほとんどなかったせいです。

クライムホームとChofuとはほとんど付き合いがないということで、こんな結果になってしまったんですね。

 

一方、スパージュの方はそこそこ割引があったために、ユメリアとスパージュの差額は20万円程度でした。

いや、それでも充分大きい額なんですけど。

 

でも、ユメリアに100万円以上出すというのは流石にためらわれます。

そんなわけで、ユメリアが1番に脱落しました。

 

そうなると最後は檜風呂とスパージュの一騎打ち。

ここは本当に悩みました。

 

とにかく悩んだので、ちょっと試算してみます。

檜風呂が300万円だとして、耐用年数が20年とすると、

 

300万円÷20年=1年あたり15万円

15万円÷12か月=1か月あたり12,500円

 

これを高いと見るか安いと見るか、意見は分かれると思いますが、何せ今は減額調整中の身。

この金額は分不相応と、泣く泣く自分に言い聞かせました。

20年後か30年後、ユニットバスが老朽化して交換しなければならなくなった時に、お金があれば再度檜風呂を検討することにしようと思います。

 

そんなわけで、我が家のお風呂はLIXILのスパージュに決定です!!

f:id:J-CROW:20180331222213p:plain

 お風呂が決まって安心したという方、ついでにクリックしていってもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村