ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【関西建物巡りの旅】新しい建物が歴史を感じる空間に

関西旅シリーズ、京都編の最終回になります。 向かったのは、池田屋事件で有名な池田屋。 新選組が一躍有名になった事件の舞台ですね。 間違いなく幕末史に残るこの場所が、現在どうなっているかというと・・・ 普通に居酒屋になってた!!(しかもチェーン店)…

【関西建物巡りの旅】伝統の日本庭園を愛でる

関西旅シリーズ、今回は京都の旅の定番、神社仏閣巡りをお送りします。 まずは、祇園にある建仁寺へ。 ここは、天井にある龍の絵が有名。 ですが中庭もかなり立派です。 これは京都のお寺によくある枯山水。 実際に水を張るのではなく、砂を水に見立てたもの…

【関西建物巡りの旅】我が家の原点を探しに祇園へ

もうしばらく前になりますが、11月上旬に関西へ旅行に行ってきました。 最初に行ったのが京都。 京都といえばいくらでも観光地があるわけですが、その中でも真っ先に行くことにしたのが祇園。 なぜなら、そこには我が家の原点があるからです。 そう、それは…

新築祝いに頂いたもの

家を建てると、新築祝いとして何かとお祝いを頂きます。 お金でいただくことが圧倒的に多いんですが、中には品物を頂くこともあります。 そこで今回は、新築祝いでもらったものを一挙公開していきます。 まずは、新築祝いの定番、時計。 我が家は2種類もらい…

宴の支度

せっかく家を新築したので、親戚を集めて新築祝いの席を設けることにしました。 大人から子供まで、総勢18名になります。 かなりの大人数ですが、大丈夫! 和室の3枚引き戸を開け放ち、リビングと合体させればこの通り。 なが~い席が設置されました。 ここ…

我が家のシンボルツリーは落葉樹

我が家は旧家の頃から結構庭木が多くて、例えば以前紹介した柿とかもあります。 そんなわけで、どれがシンボルツリーというべきか分かりませんが、玄関の木をシンボルツリーというならば、これになります。 モミジなんですが、一般的なモミジとはちょっと違…

【外構こぼれ話】開かずのポストの怪

以前、門柱を設置した話を書きましたが、 これはその門柱にポストを設置した時のお話です。 門柱の、表札とインターホンの下に設置されているのがポストになります。 これを裏側から見るとこう。 表からは想像つかないくらい収容力があります。 新聞屋さんが…

宇宙(そら)を感じる表札

以前の門柱の記事にもチラッと写っていた表札。 こちらを、ちょっと拡大してみましょう。 ラメの入ったアクリル板に、本物の水晶が嵌め込まれています。 どことなく宇宙っぽいですよね。 こちらは、丸三タカギのクリスタルプラネットというシリーズです。 『…

強襲!家屋調査

これは、私は直接対応していないので、ボールから聞いた話を元に記事を書いています。 ある日、家のインターホンが鳴ったのでボールが応対に出てみると、 「こんにちは、市役所の方から来たベニ」 そこには、市の職員が! (プライバシーに配慮して、桶川市…

遂に新居にソファが!?

間取り作成当初から、我が家ではソファを置かないと、ずっと言ってきました。実際、ソファの代わりに畳ベンチを設置したのは既に書いた通り。 しかしですね、とうとう我が家でもソファを買ってしまいました!! こんな状況でどこにソファ置くの!?とか、 和…

物置を置こう

何気なくクライムホームのHPを覗いたら、何やらどこかで見たことのある家が・・・なんと、我が家が施工事例として掲載されました! 自分の家をこういう風に見るとこそばゆいものがありますね。 さて今回は、この施工事例には影も形も登場しない、物置の話です。…

【DIY】生まれ変わる桐箪笥

旧家に置かれていた桐箪笥。 これ、祖母の嫁入り道具だったそうです。 このサイズのものが3段積みでありました。 しかし、新居ではクローゼットがあるので箪笥は必要ありません。 でも、歴史ある桐箪笥を捨ててしまうことに抵抗があるのもまた事実。 そこで…

完成見学会に行こう!その4~ほどよく猫と暮らす家

久しぶりにクライムホームの完成見学会に行ってきました。 今回のテーマは『ほどよく猫と暮らす家』です。 ※撮影禁止だったので、ボールの実家の猫の画像でお茶を濁しています。 家自体は完全に洋風だったんですが、営業Tさん&設計Kさんという、我が家と同…

【外構工事】庭石が空を舞う

今日は映画の日だったので、映画を2本ハシゴしてきました。 見てきたのはガンダムNTと、 ファンタスティックビーストです。 どちらも人間関係が入り組んでて、話を理解するのが大変でした。 そしてどちらもフェニックスで締めてました。 いくら頑丈な家建て…