ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可変する家

最近、暑い日が続きますね。 もうすっかり真夏のようです。 でも大丈夫。 SPI工法の家は、季節によって変形して暑さ寒さに対応できるんです。 変形といってもZガンダムのようにガラッと姿が変わるわけではありません。 どちらかというと多少シルエットが変わ…

【建物見て歩き】芦野石を見に石の美術館へ

忘れた頃にやってくる、不定期連載の建物見て歩きシリーズ。 今回はゴールデンウイークに見に行ってきた「石の美術館」をご紹介します。 栃木県の那須町にある美術館です。 観光地として有名な那須にあるにもかかわらず、ゴールデンウイークなのにガラガラで…

間取りのちょっとした後悔ポイント

新居に住み始めて半年以上経ちました。 すると散々検討した間取りにも、ちょっとこうしておけばよかったかな?というポイントも出てきました。 それがここ、2階の廊下です。 間取り図で見るとこの部分ですね。 只の廊下であれば特に問題ないんですが、ここの…

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~失敗編

ゴールデンウイークを利用して腰壁の塗装にチャレンジした我が家。 ようやく塗装を終えて一安心。後はマスキング用の養生テープを剥がすだけです。 気持ちよくビリビリと剥がしてみたら、 ・・・こうなっていました。 しっかりとマスキングしてたはずなのに、塗…

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~実践編

ゴールデンウィークに腰壁を塗装しよう計画は、突如降り出した雹のせいで、あえなく中断されました。 幸い翌日は晴れたので、気を取り直して腰壁塗装再開です。 まずは塗り壁部分に塗料が付かないように、養生テープでマスキングしていきます。 これを家一週…

【DIY】腰壁塗装にチャレンジ!~準備編

過去最大だった今年のゴールデンウィーク。 入居後初のゴールデンウィークに、我が家は腰壁の塗装に挑戦することにしました。 塗るのは家の外壁にめぐらされている杉の腰壁。 一見焼杉に見えますが、実はこの黒い色は塗装です。 塗装である以上、劣化を防ぐ…

奴が来た

家を建てて半年強。 ついに、ついに恐れていたものが我が家にやってきてしまいました。 そう、思えば昨年暮れに奴はやってきました。そして、我が家を隅々まで調べていくと「結果は忘れた頃に来るから心して待つベニ~!!」といって去っていったのです・・・ …

【入居後Web内覧会】正に秘密基地な小屋裏収納

忘れた頃にやってくる入居後Web内覧会、6回目の今回は小屋裏収納のご紹介です。 正直、入居前と後で一番変わったのがここじゃないかと思っています。 入居前はこのように殺風景な感じでしたが、 入居後はこのようになりました。 テレビとこたつを置いただけ…

緑萌える春

いよいよ令和になりましたね。 テレビとか見てるとまるでお正月のようです。 そして、ゴールデンウィークということは春も盛り。 我が家の植物たちも、新緑のピークです。 玄関のヤマモミジ。 昨年は植え替えたばかりで馴染まなかったのか元気のなかった木で…