ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住んでみて気付いたちょっと後悔ポイント

家というのは、住んでみないと分からないことも多いものです。 その中には当然、ちょっと後悔したポイントもあるわけです。 その内の一箇所がこちら。 1階の廊下の突き当りにある洗面台です。 何かお気づきになりませんでしょうか? そう、暗いんです。 原因…

【入居後Web内覧会】LIXILの最上級ユニットバス・SPAGEの使い心地とは

不定期更新の入居後Web内覧会、第3回は浴室です。 もっとも浴室の様子は、この間の雪の日に思わず先行公開してしまっていましたね・・・ まあ、この記事のことは忘れて、浴室の様子を紹介しましょう。 左側、肩湯『アクアフィール』が流れ出ているのが分かりま…

【建物見て歩き】道の駅にあるモデルハウス

不定期連載の建物見て歩きシリーズ。 今回は、モデルハウスの紹介です。 モデルハウスといっても、道の駅にある珍しいモデルハウス。 ちなみに、栃木県にある『道の駅やいた』という場所にあります。 このモデルハウス、特定のハウスメーカーの物ではなく、…

雛飾りで間違い探し・回答編

前回出題した雛飾りでの間違い探しの、今回は回答編です。 この写真の中にいる、7つのガンプラを探してもらいました。 ではさっそく回答にいきましょう。 正解は、こちら!! ・・・うん、分かり難いですね。 ちょっと拡大してみましょう。 まずは上段から。 ①…

雛飾りで間違い探し

もうすぐひな祭りですね。 そんなわけで我が家でもひな人形を出しました。 というか、ボールの実家から運び込みました。 そもそもまだ子供がいないので、ボールが子供の頃に買ったものだそうです。 箱から引っ張り出し、飾り付けるとこんな感じになります。 …

新居で初めての雪

今日は関東地方でも雪が降りました。 幸い余り積もりませんでしたが、新居が出来て初めての雪だったので、記念に写真を撮ってしまいました。 さすがホワイトウォールの外壁です。雪の白さに負けていません。 庭の様子がこちら。 雪国の人から見れば、笑っち…

【入居後Web内覧会】何かが足りない?寝室

不定期に続けている入居後Web内覧会、第2回は寝室です。 入居前、引き渡し直後はこんな様子でした。 それが入居後には、こう変わりました。 ・・・うん、ベッドが入っただけですね。 別の角度からも見てみましょう。 ベッドの全体像がよく分かりますね。見ての…

太陽光問題、一応決着?

建て替え後、突如浮上した太陽光パネルが設置できない問題。設置会社から「対策を検討します」との話があってから、1か月ほど何の音沙汰もありませんでした。 その間、クライムホームの現場監督Aさんからも問い合わせてもらったんですが、話にならなかったよ…