ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【外構工事】旧居時代の塀を活かす方法

旧居の頃は、家の四方が塀に覆われていました。 建て替えに当たり、北側の塀は全て取っ払うことにしましたが、残り三方の塀はそのまま残すことにしました。 単純に、外構の工事費用を浮かせるためです。 そのうち、西側の生け垣は全く手を付けていません。 B…

【外構工事】門柱がやってきた

なんか外注工事の記事は飛び飛びになってしまってますが、今回は門柱のお話です。 門柱はタカショーのものを使うことになりました。こんな形で、運び込まれてきました。 設置場所に穴を掘り、 おもむろに門柱をぶっ刺します。 足元にはコンクリートを流し込…

建て替えを乗り越えた柿の木

建て替え前の旧居には、一本の柿の木が生えていました。 赤丸部分の、フサフサ茂っているのが柿の木です。 旧居が建った頃から植えてあったので、私にとっても共に育った思い入れのある木です。 毎年、実もなりましたしね。 しかし建て替えに当たり、この柿…

畳コーナーを自作してみる

新居には既に和室があるので、 モダンな家によくある畳コーナーは作りませんでした。 ただ、家づくりの当初から、リビングにソファ代わりに畳ベンチを置こうという計画はありました。 引越が完了し、ダイニングセットも設置された今こそ、遂にそのを作戦を実…

新居の家電事情

新居での生活を始めるにあたって、実は買った家電はエアコン一台だけでした。 冷蔵庫や、 洗濯機、 それに電子レンジや掃除機は、仮住まい先に引っ越した際に購入済みなので、そのまま持ってきました。 テレビに至っては、旧居で使っていたものをそのまま使…

家具が搬入されました

引越の日は、引っ越し屋さんが来ただけでなく、家具屋さんもやってきていました。 この日に運び込まれたのは、まずはダイニングセット。 最初に椅子が運び込まれ、 続いてその場でテーブルの組み立てが始まりました。 そして、あれよという間にダイニングセ…

豪快な引っ越し屋

引き渡し初日は床のオイル塗装をした関係で、全く引っ越しはできませんでした。 なにせ塗料が乾いていませんので、物を運び込むどころじゃありません。 そんなわけで、翌日に引っ越しを開始。 幸い仮住まい先から新居まで徒歩2分くらいなので、ほとんどのも…

オイル塗装で四苦八苦

新居の引き渡しを受けた後、真っ先にやったのが床のオイル塗装。 まずは、壁に塗料が付かないように幅木にマスキングテープを貼っていきます。 (当日は作業に夢中で写真を撮るどころではなかったので、あくまでイメージ画像です) そして、オスモカラーを床…

引き渡し後最初にやったこと

我が家の場合、新居の引き渡しの後、何をおいてもやるべきことがありました。 言っておきますが引っ越しじゃありませんよ? むしろ引っ越し後だとできなくなってしまうので、引き渡し後引っ越し前にやってしまう必要があったんです。 それが、床の塗装です。…

外構工事~階段部分はこうなった!

さて、Web内覧会も終わったので、外構の話に戻りたいと思います。 家の引き渡し日現在で、外構はプランは確定し、 駐車場部分はギリギリ完成していました。 しかし、階段部分は作り直すことになったのでご覧の有様。 では、これがどう生まれ変わっていったの…

Web内覧会のまとめと今後の予定

Web内覧会も一通り終わりましたので、記事をまとめてみました。 今後は、外構工事の話や住み心地の話、実際に生活してみてよかった点悪かった点などを書いていこうと思っています。 あと、できたら入居後Web内覧会もやってみたいですね…片付いたら。 これか…

【Web内覧会その15】お城のような外観

Web内覧会、とうとう今回で最後です。 最後は、家の外観を見ていきましょう。 まずは玄関側から見た家の外観です。 ・・・実は外観は外構工事完了後に撮ったので、ここだけ入居後の写真になっています。 外構のことは後々記事にしていきますのでここではあまり…

【Web内覧会その14】古民家風の小屋裏収納

Web内覧会もいよいよ佳境。 今回は、小屋裏収納をご紹介します。 小屋裏は古民家をイメージ。 他の部屋はナチュラル系の色を主体にしてきましたが、小屋裏は床も柱もくすんだような黒色にしました。 一応収納空間なので、壁面には棚がズラッと並んでいます。…

【Web内覧会その13】やすらぎの寝室

Web内覧会もいよいよ2階ラストです。 トリを務めるのはこの引戸の向こうにある寝室になります。 この建具は、1階のリビングドア同様、建具会館というところでお願いして作ってもらった施主支給品です。 床同様杉材で作られた、味わいのある扉になっています…

【Web内覧会その12】明るい子供部屋&バルコニー

Web内覧会、次は子供部屋にご案内しましょう。 このドアの先が子供部屋になります。 ついでに、子供部屋の先にあるバルコニーもご紹介します。 間取り図でいうとここになります。 ではさっそく、子供部屋に入ってみましょう。 子供部屋にはよくある、将来的…