ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【解体工事】破壊による再生が始まる

リアルタイムでは、家の解体が着々と進んでいます。 東側の外壁が破壊されたと思ったら、 見る見る間に家の大きさが半分に。 2階が壁だけになったと思ったら、 とうとう平屋になってしまいました。 そして、東側唯一残っていた壁にもクレーンの毒牙が(失礼…

まだまだ終わらない減額調整

家の大きさを小さくしても、まだまだ減額調整は終わりません。 次は設備関係を見直していきましょう。 ●ガス暖炉アリーバ こちらでボールが大層気に入ったガス暖炉ですが。 ( ◎)これは外していい(あっさり) (;凸)え、これ欲しいって言ってたのに? (…

吹き荒れる減額調整の嵐

予算を軽く450万円オーバーしてしまった我が家の予算。 このままでは流石にOKは出せません。・・・というかお金がありません。 というわけで、みなさん一度は通る道、減額調整に我が家も突入です。 ●建物の大きさを小さく ここまでオーバーした以上、細々とし…

衝撃の見積もり結果

さて、個々の見積もりの説明は受けました。後は、トータルでいくらになるのかという点だけなんですが。 ( T)・・・えーと。驚かないで下さいよ? (;凸)え。何その不安になる言い方。 とうとう、引っ張ってきたトータルの見積もりが出ました! 具体的な金…

見積もりが出た!

とうとう、クライムホームから見積もりが出てきました。 こちらの、プランNo.2を元にした見積もりになります。 建設会社によっては非常にざっくりとした見積もりしか出てこないところもありますが、クライムホームの場合は各項目ごと、各設備ごとにかなり詳…

床とか内壁とかタイルとか

床とか内壁とかタイルとか、その辺は最初の見積もり段階ではかなりざっくり決めてました。 ぶっちゃけ、そこまで気が回らなかったというか。 床については、 ( T)床は無垢材がいいですか? (*凸)そうですね! ( T)では、材質は杉でいいですか?柔ら…

家の解体が始まりました。

リアルタイムでは、とうとう家の解体が始まりました。 足場が組まれ、家全体が幕で覆われました。 まだ建物には手に入っていませんが、家の内部は着実に解体が進んでいます。 やはり長年住んできた家が徐々に壊されていくのは、胸に来るものがあります。 で…

【設備】どうせなら檜風呂にしてしまえ!?

T建設のモデルハウスで檜風呂を発見した私の脳裏に、電流が走りました。 どうせ造作風呂にするなら、いっそ檜風呂にすればいいんじゃないかと、そう思いついてしまったわけです。 さっそく、クライムホームのTさんに、檜風呂が可能かどうか聞いてみました…

【設備】造作風呂という可能性、そして・・・

ユニットバスで望むものが見つからない以上、いっそ造作風呂にしちゃおうかと考え始めた私達。 造作風呂ならトレーズ閣下の入っていたようなエレガントなお風呂とか、 プルが入ってたようなファンシーなお風呂も出来そうです。 (;◎)あれ、和の雰囲気は? …

【設備】浴槽について調べてみた

深い浴槽を探す中で、浴槽の種類についても少し調べてみました。 浴槽にはおおむね、深くて狭い『和風』、浅くて広い『洋風』、両者の間を取った『和洋折衷』の3種類があるようです。 私が求めているのは、肩までしっかり浸かれる和風浴槽だったようです。…

【設備】お風呂にゆったり浸かりたい

こちらにも書きましたが、 「肩までどっぷりと浸かれる深い浴槽が欲しい」というのは、家づくりの中でもかなり優先度の高い要望でした。 今の家にあるお風呂が、典型的な狭いけど深いお風呂だったので、最近主流の浅めのお風呂に慣れないんです。 いくつかシ…

【設備】力技で実現したキッチンの要望

「シンクの下にゴミ箱を置きたい」という、ただそれだけの要望の為に、難航したシステムキッチン探し。 いっそ、オーダーキッチンに手を出そうかとすら考えてしまいました。 たまたま仕事の関係でオーダーキッチンの会社と付き合いもありますし。 まあ、オー…

【設備】意外と見つからない!希望のキッチン

システムキッチンについては、そんなにこだわらない予定だったんです。 収納にもそれほどこだわらないし、食洗器も入れる予定はないし、水栓だってシンプルなのでいいんです。 望むのはたった一つのシンプルな要望なんです。 それは「シンクの下にゴミ箱を置…

クライムホームからのお歳暮

クライムホームから、お歳暮が届きました。 先輩施主ブロガーさんのブログにもお歳暮のことが載ってたので、お歳暮もらえることは分かっていましたが、やはり実際に届くと嬉しいものです。 ちなみに、その施主ブロガーさんの時はハムだったようです。毎年内…

【設備】これが噂のガス暖炉

事の発端は、ボールがクライムホーム主催のリンナイのガス展に参加したことでした。 なんかガス乾燥機使ってみたり、ガスコンロで料理体験したりしてきたみたいですが、 (*◎)ねえ、ガス暖炉よかったよ、ガス暖炉! 一番気に入って帰ってきたのはこちら。 …

【設備】トイレはタンクレスかタンクありか

設備シリーズ、次はトイレを見ていきましょう。 トイレは1階2階ともLIXIL製です。 トイレと言えばTOTOというイメージがあったんですが、何が違うかよく分からないし(調べろよというツッコミはスルーの方向で)トイレのメーカーに特にこだわりはないので、LI…

【設備】一切悩まなかった洗面台

一通り間取りを見たので、次は設備をみていくことにします。 まずは最初の提案から全く変更のなかった洗面台から。 洗面台は1階も2階もPanasonicの製品になります。 一階はこちら。 シーラインというタイプになります。 特徴は、照明が縦のラインになってい…

またクライムホーム完成見学会に行ってきました。

今回もリアルタイムのお話です。 先週に引き続き、クライムホームの完成見学会に行ってきました。 ※例によって撮影禁止なので、写真はあくまでイメージです。 今回は「成熟度の高い安心住宅」という触れ込みでした。 言葉の意味はよく分かりませんが、とにか…

そろそろ家具も考えないと

間取りが固まってきたので、必要になる家具も見えてきました。 まず、必ず必要になるのは ・ダイニングセット ・ベッド です。 今の家は掘りごたつを使っていて、ダイニングセットなる物は存在しないので、買わなければなりません。 ベッドは床で寝れば必須…

プランNo.1&No.2の外観は?

一通り間取りを見てきたところで、そういえばまだ外観を紹介していなかったことに気付きました。 最初の頃は外観にまで気が回っていなかったので、要望としてはこんな感じでした。 ・壁は塗り壁にしたい。 ・屋根は瓦屋根にしたい。 個人的な感性の問題なん…

 【間取りの要望】秘密の空間・屋根裏収納

間取りの要望も、いよいよラストになりました。 最後は、屋根裏収納です。 屋根裏収納への要望は、もうこれしかありません。 ・屋根裏収納を作りたい なんて分かり易い。 SPI工法の場合、断熱材が屋根まで覆うので、通常は暑くなりがちな屋根裏も快適なん…

【間取りの要望】吹き抜けに繋がる寝室

間取りの要望、2階のラストは寝室です。 もっとも、ここも要望はほとんどなく、ほぼお任せでした。 せいぜい、 ・ベッド2台置けるスペースが欲しい くらいだったと思います。 要望が少ないとかえって作りずらいんじゃないかという気もしますが、出てきた間…

 【間取りの要望】将来のための子供部屋&バルコニー

間取りの要望、次は子供部屋を見ていきましょう。 子供部屋への要望は次のような感じでした。 ・1部屋だが将来的に2部屋に区切れるようにしたい。 ・小さくていいので、それぞれにクローゼットがあるように。 ・2部屋にした時の大きさはできるだけ均等に…

クライムホーム完成見学会に行ってきました。

今回はリアルタイムのお話です。 今日はクライムホームの完成見学会があったので、行ってきました。 「フレンチモダンのエレガントなお家」という触れ込みです。 白い塗り壁の外壁は、和と洋の違いはあっても我が家の目指すものと同じ方向性なので、大変参考…

【間取りの要望】夢と浪漫の詰まった書斎

間取りの要望シリーズ、とうとう2階に突入です。 まずは書斎を見ていきましょう。 書斎への要望は非常に単純でした。 ・書斎が欲しい。 ね、単純でしょう? その要望を叶える間取りがこちら。 狭いですが、立派な書斎です。 家で仕事をすることもあるので、…

【間取りの要望】逆転の発想?のダイニング&リビング

さて、間取りの要望もいよいよこれで1階部分最後になりました。 今回は、ダイニング&リビングです。 ダイニング&リビングへの要望はこちらです。 ・ダイニングにはカウンターを設けたい。 ・リビング・ダイニングにはガス暖炉を付けてみたい。 ・リビング…