ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クライムホームバスツアーその1~お菓子が一杯!

今回はクライムホームのバスツアーに参加したお話です。 ・・・が、実はこれ、去年の5月の話です。 最近はショールーム巡りの話と解体工事の話を交互に書いてますが、実際にはショールーム巡りをしていたのはバスツアーと同じく昨年5~6月頃、一方解体工事な…

解体工事の切り札

旧居の解体が終わってしばらく経ちますが、その作業に貢献したのはなんといってもこのショベルカー。 この赤い奴なくして、解体工事は成り立たなかったことでしょう。 今回は、このショベルカーに注目したいと思います。 さて、まずはアームの先端に注目です…

タカラスタンダードのショールームは超豪快!

ショールーム巡りの旅、次に訪れたのはタカラスタンダードです。 タカラからは今のところ導入する予定の設備はないんですが、一応見ておこうかくらいの感覚でした。 ●キッチン タカラのキッチンと言えば、何といってもホーローのキッチンパネル。 磁石が付く…

PanasonicショールームでIHクッキング体験

地盤調査の速報を挟んだせいで間が開いてしまいましたが、Panasonicショールームへ行った話の続きです。 キッチンを見て回っていたら、ショールームのお姉さんに 「今ちょうどIHクッキング体験やってるので参加していきませんか?無料ですよ」 と声を掛けら…

【速報】地盤調査の結果が出た!

家に帰ると、Tさんからメールが入っていました。 メールを開けると・・・ 『先日実施しました地盤調査の結果ですが、「改良工事なし」で大丈夫との判定結果が出ました。おめでとうございます』 「いやったああああっ!!」 思わず夕日に向かって海辺で叫びまし…

いざPanasonicショールームへ~ここはどこのテーマパークですか?

続いて見に行ったのはPanasonicのショールームです。 しかもわざわざ都内のショールームまで行ってみました。 ここはとにかく広いです! ビル3フロアを丸々使ってます。ただ見て回るだけでも半日くらいかかりそうです。 その気になれば一日楽しめそうです。…

粗品をもらいにTOTOショールームへ

我が家には今のところTOTOから入れる予定の設備はありません。 クライムホームはあまりTOTOと付き合いがないらしく、それほど割引率も高くないそうです。 それでもTOTOのショールームに行ったのは、粗品がもらえる招待券をもらったから。 ちなみ…

ひょうたんライトと雪景色

関東地方は現在すごい雪ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 我が家の土地も、すっかり雪に埋もれてしまいました。 さて、先日の日曜日は住宅展示場でイベントをやっていたので見に行ってきました。 色々とお店が出品されてる中、いつの間にかボールが姿…

工事の現況&100記事達成!

工事の現況ですが、いよいよ解体工事も完了し、先日地盤調査も行って、現在は地盤調査の結果を待つばかりです。 ちなみに地鎮祭は来月早々に行うことになりました。 いよいよ、家の工事が始まると思うと楽しみです。 できれば地盤改良しなくて済みますように…

LIXILショールームで見つけた気になる物

こちらでも挙げたように、 LIXILショールームでいくつか気になる物があったので、見ていきましょう。 ●システムバス「スパージュ」 噂の肩湯「アクアフィール」のついたシステムバスです。 「肩までお湯に浸かれないなら肩からお湯をかければいいじゃない」 …

商品いっぱいなLIXILショールーム

ショールーム巡りの旅で、一番最初に行ったのはLIXILのショールームでした。 なぜLIXILが一番だったかというと、単に家から最も近かったからです。 でも近所のショールームの中でもここが一番規模が大きく、見応えもありました。 LIXILの最大の特徴は、扱っ…

ショールームの歩き方

プランNo.3の間取りが出てくるのを待つ間、あちこちのショールームを回ったりしていました。 クライムホームとの契約が決まって、もうモデルハウス巡りをする必要がなくなって時間ができたからです。 でも、漫然とショールームを見学しても「よかったね」だ…

住宅展示場でホワイトライオンと握手!

クライムホームと打ち合わせがあったので住宅展示場に行ったら、ライオンと遭遇しました。 ほんと、住宅展示場は魔境ですね。 ちなみに、ホワイトライオンという希少なライオンのようです。 もっとも3世なので名前から想像されるほど白くないです。残念。 …

それで、家はいつできるの?

リアルタイムでは絶賛解体工事中ですが、当初の予定では昨年中に解体工事は終わって、建築が始まっているはずでした。 順調に予定から大幅に遅れていますね。 遅れることになった経緯はそのうち記事にしようかと思っていますが、さてそうなると、いつ頃新居…

クライムホームからの提案その2~デザインウォールとかどうでしょう。

渋谷駅の壁に、なにやらすごいものが貼られていました。 これ、現在JR東日本がやってるガンダムのスタンプラリーのスタンプ置き場の案内なんですが、 特大文字でザクレロの4文字はインパクトがでかいです。 ちなみにザクレロと言えば、欠陥品の試作機とし…

クライムホームからの提案その1~キャットウォークを付けましょうか。

プランNo.3に向けて様々な要望を出してきましたが、実はクライムホームからもいくつか提案をもらっていました。 今回はその第1弾です。 ( T)吹き抜けにキャットウォーク作るっていうのはどうでしょう? ある日の打ち合わせで、Tさんからそんな提案を頂きま…

カウンターを付けよう

今回はカウンターのお話です。 カウンターといっても『逆襲のシャア』の英題『Char's Counterattack』のカウンターではありません(当たり前だ) 気を取り直して。 当初の予定では、ガス暖炉を内蔵した形でレンガのカウンターが付く予定でした。 でも、減額…

憧れの真壁造り

以前にこちらの平屋のお宅を見学させてもらって以来、 すっかり真壁造りの虜になってしまった私達。 やっぱりいいですよね、真壁。 ( 凸)もういっそ、家中真壁造りにしちゃわない? (*◎)いいね! 真壁造りというとどうしても和室のイメージがありますが…

本棚が欲しいのです

さて、減額調整の為にあえなく書斎を諦めることになりましたが、 そうなると困るのが本の置き場。 私は結構本を集めてしまうタイプなので、本棚がないことには収納場所に困ってしまいます。 どこかに本棚が作れないかと間取りとにらめっこして、ようやく目星…

バリアフリーなバルコニーにしたい

ある日、クライムホームの完成見学会に行ってきたボールが言いました。 ( ◎)バルコニーのね、段差が気になるの。 ( 凸)はい? 聞けば、バルコニーに出る時に、こういう段差があるのが気になるそうです。 ( ◎)絶対ね、洗濯物や布団干す時にイライラする…

そして家がいなくなった

ついに、我が家の最後の日がやって来ました。 とうとう最後の壁1枚が倒され、 基礎だけになってしまいました。一週回って家を建てる前みたいな状況です。 以前家があった場所から、今は綺麗な青空が見えます。 新しい家が建ったらまた見られなくなる、貴重…

和風の外観にするための切り札

さて、これまで減額調整の話ばかりしてきましたが、プランNo.2からの変更の希望点は、何も減額に関する点だけではありません。 ここからは、必ずしも減額には繋がらない(むしろ増額になるかもしれない)変更点を挙げていきます。 まずは外観のお話。 プラン…

減額調整~限界の向こうへ

さて、檜風呂を保留とした以上、これまでの減額調整だけではまだまだ450万円には届きません。 血を吐きながら続ける悲しい減額調整はまだまだ続きます。 ●内壁 見積もりでは、家の中の壁は珪藻土の塗り壁になっていました。 しかし、最近の壁紙はどれも出来…

終わらない減額調整

さて、まだまだ続く減額調整ですが、実は真っ先に手を付けようと思っていた箇所があります。 ここを見ればほぼ一目瞭然ですが、 やはり一番インパクトのあるポイントはそう、檜風呂です。 なにせ、ここを普通のユニットバスに替えるだけで、約300万円の減額…

住宅展示場のススメ

住宅展示場に、福引目当てで行ってきました。 1等を引けばズワイガニがもらえるというのに惹かれて行ったんですが、残念ながらカニは当たらず。 でも2等の鯛しるこが当たったのである程度は満足です。 その後、ついでにクライムホームのモデルハウスに新年の…

新年のご挨拶と年の瀬の完成見学会

新年あけましておめでとうございます。 年が明けましたが、まだまだ去年のネタが残っているので、まずはリアルタイムに追いつくことを目標に頑張っていきたいと思います。 さて、さっそく昨年の話ですが、というか年の瀬も押し迫った12月29日のことですが、…