ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【間取りの変更点】そして2階はこうなった

プランNo.3の間取りの変更点、続いては2階部分です。 プランNo.2時点ではこんな感じ。 それがプランNo.3ではこうなりました。 書斎がなくなってる・・・ いや、減額調整であきらめたんで分かってたことですが。でも、なぜか子供部屋のクローゼットは大きくなり…

【間取りの変更点】1階はどこが変わった?

プランNo.3の間取りの変更点、まずは1階部分を見ていきましょう。 プランNo.2の1階はこんな感じでしたが、 プランNo.3ではこうなりました。 なんといっても一番変わったのは玄関。 減額調整で家の大きさを小さくした煽りをもろに受けました。 シューズクロー…

間取りの打ち合わせは意外な場所で

さて、これまで行ってきた数々の減額調整や追加の要望を経て、いよいよプランNo.3の間取りが完成したとの連絡がありました。 そして、設計のKさんに打ち合わせの場所として指定された場所は―— (;凸)すみません、ここは完成見学会の会場に見えるんですが。…

完成見学会に行こう!その3~シンデレラ城モチーフの家

完成見学会シリーズ第3弾は「シンデレラ城モチーフの家」です。 シンデレラ城といえばもちろんこれですよね。 これをモチーフにした家とか、にわかに想像しずらいと思いますが、この家は今まで見てきた真っ白な家やインダストリアルハウスと違って、一点豪華…

完成見学会に行こう!その2~インダストリアルハウス

完成見学会、次は『インダストリアルハウス』です。 “インダストリアル”っていうとユニコーンガンダム作ってたりラプラスの箱隠されてたりしそうな気がしてくると思いますが、全然関係ないです。 (;◎)いや、誰もそんなこと思わないよ? この家はとにかく…

完成見学会へ行こう!その1~真っ白な家

クライムホームとの契約が決まってからも、ちょくちょく完成見学会に行っています。 そこで、その中でも印象に残ったものをいくつか紹介していきたいと思います。 まずは、『真っ白な家』です。 (アメリカ大統領の官邸とは一切関係ありません) 外観が白い…

コンセントカバーに凝ってみる

ネットで買ったインテリアシリーズ、第2弾はこちらです。 見ての通り、木製のコンセントカバーです。 ・・・見ただけじゃ分からないかな? 実際に取り付けるとこんな感じになるみたいです。 やっぱりプラスチックのカバーより味がありますね。 ただ、取り付け…

インテリアを映えさせる素敵インテリア

最近は、ネットで家具やインテリアグッズを見るのも楽しみになってきました。 そんな中、思わず買ってしまったのがこれ。 一見何の変哲もない木枠に見えますが、中に飾りたいものを入れてスイッチを入れると、 四方からLED照明で内部を照らし出します。 …

城下町・岩槻で歴史ある建物に出会った

地方情報誌に無料モニターツアー募集の記事があったので、申し込んだらたまたま当選しました。 (倍率10倍くらいあったようです。みんな料亭での昼食に釣られたんでしょうか。・・・あれ?うちだけ?) そんなわけで行ってきましたよ、岩槻のモニターツアー。…

花粉症と杉材の話

いよいよスギ花粉が飛び交う季節になりましたね。 私も花粉症なので、そろそろ外出にはマスクが欠かせなくなりそうです。 ・・・すいません、マスク違いでした。普段つけるのは口と鼻を覆うタイプのマスクです。 高気密の家に住むと、アレルギーが改善するとい…

レンジボードが見つからない

無事ダイニングセットを購入することはできましたが、一向に理想のものが見つからないのがレンジボード。 こんなの素敵だなあって思うんですが、残念ながら求める条件を満たしていないんですよね。 ちなみにレンジボードに求める条件は次のような感じです。 …

チョコとコンクリート

今日はバレンタインということで、ボールからチョコレートをもらいました。 !? !! 市販品とは違うのだよ、市販品とは!! うん、まさかグフで来るとは思いませんでした。 わざわざ型を買ったらしいです。グフの型とか、あるんだ・・・ 型といえば、我が家の…

そして見つけたダイニングテーブル

家具探しの旅は続きました。 地元の家具屋を見て回ったり、ニトリやIKEAを見に行ったり、ショッピングセンターの家具を扱ってるインテリアショップに行ってみたり。 なかなか求める機能を備えたレンジボードは見つからなかったんですが、予算の範囲でいいな…

アウトレットショップで実際にあった家具の話

家具を求めて、次に向かったのは家具のアウトレットショップです。 ちょっとした傷があったり、型落ちしたりして一般販売できなくなった家具を扱うお店ですね。 だからうまくすれば、メーカー品を格安で手に入れられる可能性もあります。 ただ、欲しいものが…

東京ドームシティで家具と握手!

家具を探して適当にネット検索していると、そのうちブラウザに家具セールの広告が表示されるようになってきました。 ( 凸)なんか東京ドームシティで家具のイベントがあるらしいよ。 (*◎)おもしろそうじゃん。行ってみよ? そんなわけで、はるばる東京ド…

家具のテーマパーク?噂の匠大塚に潜入してみた

さて、家具を探そうにも、家具にこだわりも知識もない私達は、困ってしまいました。 どこで、どんな家具を探せばいいのか見当もつきません。 残念ながらこの頃は、家具の愛の伝道師・mashleyさんのブログにも出会っていませんでしたし。 (私信:はてなブッ…

家具をどこで探す?

ショールーム巡りも一段落してきたので、今度は家具探しを始めようと考えました。 ちなみに、新居で必要になる家具はこちらです。 さて、そうはいっても家具をどこで探せばいいでしょうか。 ぱっと思いつくのは、以下のような感じでしょうか。 ●家具屋 真っ…

ついに決定!我が家のシステムキッチン

さて、システムキッチンを巡る戦いも、いよいよ決着の時が来ました。 果たして、どのキッチンが選ばれるのか!? ・・・まあ、決めるのは私ではなくボールですけどね。 というわけで、さっそくボールに聞いてみました。 ( ◎)あのね、キッチンにデザインは求め…

キッチン頂上決戦!PanasonicVSウッドワンVSタカラスタンダード

まさかの急展開で、我が家のシステムキッチン候補は以下の3つとなりました。 PanasonicのLクラス、 ウッドワンのsu:iji(スイージー) 、 そしてタカラスタンダードのホームビルダー向け商品・グランディアです。 ( 凸)よし、こうなったら価格を見て決めよ…

キッチン探しでまさかの急展開!

さて、バスツアーでついに理想のキッチンを発見した私達。 ちなみにウッドワンのsu:iji(スイージー) というキッチンになります。 対抗馬は、クライムホームから提案のあったPanasonicのLクラス。 このどちらかで決定かなあと思っていたところ、思わぬ展開が…

地鎮祭を執り行いました

今回はリアルタイムのお話です。 遂に、地鎮祭を執り行いました! 思えば家づくりを始めてから1年と1か月。 とうとうここまで辿り着きました。 朝、建築予定地に行ったらすでにビニールシートが張られ、祭壇が設置されていました。 ビニールシートは、現場…

クライムホームのバスツアーその4~メジャーなグラフテクト

さて、クライムホームのバスツアーも今回で最終回。 最後に向かったのは、グラフテクトのショールームです。 グラフテクトは住宅設備としては主にキッチンを扱っていますが、その他に家具類も作っていて、統一感あるLDKを作れるのがセールスポイントです…

クライムホームのバスツアーその3~ウッドワンで奇跡の出会い

続いてバスツアーで訪れたのは、ウッドワンのショールーム。 ウッドワンは木材屋さんらしく、無垢を活かした住宅設備が売り物です。 我が家では、建具は基本的にウッドワンから入れる予定なので、建具を中心に見て回りました。 そうそう、忘れちゃいけないの…

クライムホームバスツアーその2~窓を考えるYKKAP

クライムホームのバスツアーでまず向かったのは、YKKAPの品川ショールームでした。 ここは本来、建築・設計関係者向けのショールームで一般人は入れないところです。 そこで窓の種類についてのセミナーに参加しました。 引き戸タイプの窓、いわゆる引違…