ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家最大のトラブル発覚!!

これまで、我が家では小さいトラブルはありましたが、幸いなことにそれほど大きなトラブルはなく来ていました。 しかしここにきて、予想外の大トラブル発生です。 そのトラブルは、Aさんから告げられました。 (;A)すみません、1階トイレ、リフォレが入れ…

忘れちゃいけないスイッチとコンセント

多くのブログを見ていると、必ず家づくりの後悔ポイント上位に上がるのが、コンセントとスイッチの設置個所。 絶対に忘れてはいけないポイントですね。 ・・・うん、実は忘れてました。ブログに書くの。 ・・・いや、もう若くないですけどね。 設置個所の打ち合わ…

遂に階段が完成!

以前、途中まで完成した階段を紹介しましたが、とうとう階段が完成しました! 養生されてよく見れないのが残念ですが、そちらはWeb内覧会までお待ちください。 まだ自分も全容見てないし。 玄関側から見るとこんな感じ。 ごく普通のボックス階段なのに、なん…

ピンクの石膏ボードの正体は?

さて、これまでもたびたび出てきたこのピンクのボード。 そもそもこのボードは何なんでしょう? こちらは一般的に石膏ボードと呼ばれる建築材で、壁紙の下地材として使われるものです。 その中でもクライムホームは、ハイクリンボードという石膏ボードを使っ…

色決めはまだ終わっていなかった

これまで、散々設備や内装の色決めをしてきました。さすがにもう色決めは終わったろうと思っていたのですが・・・ 「まだだ、まだ終わらんよ!!」 実は全然終わっていなかったという。 そんなわけで、現場監督がAさんに変わってから色決めした箇所をまとめてみ…

少しずつ部屋が形に

私達が照明を決めるために奔走している間にも、M棟梁は着実に工事を進めていました。 柱だけだった壁にもパネルが張られ、少しずつ部屋の形になっていきます。 子供部屋はもうすっかり形になりましたね。 吹き抜け部分にもパネルが張られ、足場になっていた…

照明探しの旅・2周目

骨董品店と照明専門店を巡った翌週。 気付いたら、全く同じコースを辿っていました。 まずは骨董品店。いよいよキッチンのペンダント照明に結論を出す時が来ました。 結果として・・・ こちらの照明(2個セット)を購入しました! やっぱり最終的には、一番最初…

県内最大級の照明専門店へ

骨董品店で見つけた2種類のペンダントライト。 緑色のものと、 水色のものです。 このうちどちらかを買うのか、或いは別のものを探すのか。 とりあえずその場で結論を出せなかったので、仮押さえだけしておいて、結論は先延ばしにしました。 それというのも…

アンティーク照明を求めて

以前、自由が丘に行った時にアンティーク照明に目覚めたボールは、暇があればネットでアンティーク照明を探していたようです。 そしてとうとうデザインと金額的に理想に近い照明をみつけたらしく、 (*◎)ねえねえ、キッチンに付けるペンダント照明、こんな…

床と階段も徐々に形に

外観が日々進化を遂げる中、家の中も次第に姿を変え始めました。 大量に運び込まれたこの木材は・・・ 床に貼られる杉材です。節とかあって実に好みです。 そしてこちらは、子供部屋や小屋裏の床に貼られるウッドワンの床材・ピノアース。 床は張られた傍から養…

特注家具のお値段は?

一見ただのプレハブ小屋にしか見えない工房に、特注の下駄箱とレンジボードの見積もりをお願いしたところ、一週間ほどで見積もりが届きました。 その結果は・・・ まあ、このブログは具体的な金額は記載しない方針なのでここには書きませんが。 「ふざけている…

下駄箱とレンジボードを特注に?

家づくりと並行して、新居で使う下駄箱とレンジボードをずっと探し歩いていました。 でも、なかなか理想とする下駄箱やレンジボードは見つからず・・・ そんな時、ボールがこんなことを言い出しました。 ( ◎)もうさ、下駄箱とレンジボードは注文して作っても…

さらばY現場監督

ある打ち合わせの日。 これまで現場の打ち合わせに来たことのなかった営業のTさんが、なぜか来ていました。 ( 凸)あれ?何かありましたか? ( T)いや、実は大事なお話がありまして。 Y現場監督が、家庭の事情で退職することになりました。 (;凸)え…

工事中の外観は週替わり?

工事期間中は、外観もコロコロ変わりました。 壁を張りたての頃は断熱材がむき出しで、うっすらと緑がかった色でした。 そこに板が張り巡らされます。板張りの家みたいでかっこいいです。 すると、今度は黒いメッシュが張られていきます。 今度は黒い家にな…

まさかの連続高額お買い物

久しぶりにリアルタイムの話です。 さいたまスーパーアリーナで、家具のスーパーバザールをやっていたので覗きに行ってきました。もっとも、新居での家具はほぼ準備できているので、残るはベッドとテレビボードくらいです。 だから今日はあくまで下見のつも…

壁紙見て歩きその3~シンコールはこじんまり

壁紙のショールーム巡りの旅、続いてはシンコールです。 シンコールの東京ショールームは自由が丘にあります。 もう、場所からしてオシャレ感が漂ってきますね。 でも、シンコールのショールームはサンゲツやリリカラに比べると随分とこじんまり。 パネルも…

壁紙見て歩きその2~リリカラに行ってみたら・・・

壁紙探しの旅、お次は新宿にあるリリカラのショールームへ行ってきました。 といっても、実は最初に行った日は不発に終わりました。 まさかの臨時休業です。 いや、事前に調べていかなかったのが悪いんですけどね。 でもまさか土日に臨時休業とか思わないじ…

壁紙見て歩きその1~サンゲツは圧倒的品揃え

そろそろ内装も考えないといけないので、まだクライムホームから考えるように言われる前に、壁紙選びを始めました。 まずは大手メーカーであるサンゲツのショールームへ。 サンゲツのショールームはとにかく品数豊富。サンプルの入ったパネルがズラッと並ん…

棟梁のいない一週間

ある日、Yさんが改まって話しかけてきました。 (;Y)すみません、M棟梁が一週間ほど現場に来れなくなります。 ( 凸)え?怪我とか病気とかですか!?それとも身内に不幸でも? ( Y)いえ、M棟梁には問題ないんですが、他の現場で大工さんが体調不良で休…

工事は続くよどこまでも

工事は着々と進行しています。 断熱材が張り巡らされ、随分と家らしい形になりました。 作業に用いる 工具箱には、建築に必要な道具がぎっしり。 玄関にアクセントとして作った丸窓もどき(ガラスは嵌まらない)も型が出来ていました。 これでだいぶ完成時の…

家づくりに役立つ映画『みんなのいえ』

以前、コメントでmrnanaさんに紹介していただいた映画『みんなのいえ』を見ました。 『古畑任三郎』や『真田丸』で有名な三谷幸喜さんの監督・脚本作品です。 若い夫婦の家づくりの話なんですが、設計を唐沢敏明さん演じる知人の家具デザイナーに、建築を田…

打ち合わせの舞台は現場に

クライムホームから今年もお中元が届きました。 去年の夏はビールでしたが今年は素麺です。 うちはあまりお酒を飲まないので、正直こっちの方がうれしいです。 さて、これまでクライムホームとの打ち合わせは展示場で行ってきたのですが、工事中の家も大分形…

バルコニーが意外と広かった

設備の取り付けが進む中、もちろん工事も進んでいます。 2階部分のバルコニーもかなり形になってきました。 いつもバルコニーとベランダで混乱するんですが、ざっくり言うと屋根がないのがバルコニー、屋根付きなのがベランダです。 我が家の場合は見ての通…

玄関引き戸もやってきた

サッシ、システムバスと続々設備の取り付けが続きますが、次は玄関周りの取り付けが始まりました。 まずは家の顔となる玄関引き戸。 最初に見た時にはダンボールで養生されてるわ、片側開いてるわで実体が全く分かりませんでしたが。 ならば閉じてしまえばい…

着工後初トラブル!?浴室の窓が・・・

我が家の浴室は庭に面しています。なので庭側に窓を設け、庭を眺めながらお風呂に入れる間取りにしました。 ただ、これには一つ問題が。 お風呂から庭を眺められるっていうことは、外からもお風呂を覗けてしまうということ。 そこで浴室の窓には、内部にブラ…

スパージュがやってきた!

ある朝、建築現場に見慣れぬトラックが停まっているのを発見しました。 よく見ると、積んである棚にLIXILと書いてあります。 LIXILから来た設備・・・まさか!! さっそく家の中に潜入すると、浴室に引き戸が付いていました。 ドキドキしながら引き戸を開けると…

シルエットクイズ回答編

今回は、前回のシルエットクイズの回答編になります。 gm-ie ●初級編 <第1問> 力強いこちらのシルエットの正解は、 全てのガンダムの原点、RX-78-2ガンダムでした! まあ、これは簡単ですよね。 <第2問> 頭部に特徴のあるこのシルエットの正体は、 お髭…