ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見のできる家

桜の季節になりましたね。 そんなわけで昨日は都内まで花見に行ってきました。 花見の定番・上野公園と、 暴れん坊徳川吉宗が行楽地として桜を植えたという飛鳥山公園です。 飛鳥山公園は山というより丘ですが、一応山頂までモノレールが出ています。 歩いて…

【建物見て歩き番外編】個人的に好きなお城ランキング後編

個人的に好きなお城ランキング、前回に引き続き、後編をお届けします。 今回は一気にベスト3を発表します! ではさっそく行きましょう。 <第3位:安土城> 今更説明不要な、織田信長が建てたお城です。 残念ながらお城自体は燃え尽きてしまっているので、…

【建物見て歩き番外編】個人的に好きなお城ランキング前編

昨日、テレビで『お城総選挙』という番組をやっていたので思わず見入ってしまいました。 そちらでのランキングはこんな感じだったのですが、せっかくなので、建物見て歩きの番外編として、私個人の好きなお城ランキングベスト5+αをやってみようかと思いま…

【入居後Web内覧会】趣味全開の2階廊下

不定期更新でお送りする入居後Web内覧会、第4回は2階廊下を紹介します。 廊下ってあまり見どころのないスペースですよね。 そこで2階廊下は移動だけのスペースにしないよう、造作の本棚を設置しました。 入居前はこんな感じでしたが、 実際に本を入れてみ…

今日は6か月点検

ある日、クライムホームから6か月点検の案内のハガキが来ました。 クライムホームでは入居後6か月目に定期点検があるんです。 まあ、ほとんどのハウスメーカーや工務店でもやっているとは思いますが。 そんなわけで、久しぶりに現場監督Aさんがやってきまし…

『翔んで埼玉』を見て埼玉の住みやすさを考える

遅ればせながら、映画『翔んで埼玉』を見てきました。 埼玉県民はもちろん、関東に住んででいる人なら、間違いなく楽しめる映画だと思います。逆に他の地方の人間が見たらポカーンとすることになるとは思いますが。 79.5とか山田うどんとか十万石まんじゅう…

「いい家を建てるためのセミナー」に参加してきました

今日はクライムホーム主催の「いい家を建てるためのセミナー」に参加してきました。 我が家の工法であるSPI工法を開発した方のセミナーです。 本来はこれから家を建てる人向けなんですが、せっかくなので参加させてもらいました。 講師の中原先生は、現在国…

【建物見て歩き】古民家が生まれ変わったうなぎ屋

ネタがなくなった時にやってくる、不定期連載の建物見て歩きシリーズ。 今回はうなぎ屋さんを紹介します。 まずは建物の外観を見てみましょう。 川越にある『うなぎ茶屋ひろ』というお店です。 曲線を描いた屋根が個性的なこのおうち、元々は秩父にあった古…

確定申告に行ってきました

今日はひな祭りの日なので、ひな壇の前ですき焼きでした。 ひな祭りと言ったら、やっぱり肉ですよね。 本題に入ります。 家を建てた最初の2月~3月に、家主がやっておくべき最大のこと。 それが確定申告です。 これは、住宅ローン控除を受ける人にとっては…