ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人登場!!

木工事も佳境に入り、M棟梁も1人では手が回らなくなったのか、お友達の大工さんを応援に呼んでくれました。 主に2階と小屋裏の仕上げを担当してくれています。 おかげで小屋裏の収納も無事完成です。 そして子供部屋のクローゼットも完成しました。 子供部屋…

よみがえる欄間、そして・・・

建て替え前の家で使われていたこの欄間。 解体時に取り外して、再利用することにしていました。結局この欄間、吹き抜けの上の壁に埋め込むことになりました。 その為の枠を、棟梁が張り切って作ってくれています。 そして、枠が完成。 ん?真ん中にもなにや…

本棚を巡って夫婦対立!?

木工事もいよいよ佳境。 2階廊下部分の本棚も、ほぼ完成しました。 しかし実はここ、我が家では珍しく、夫婦の意見が割れた箇所でした。 もともと私とボールはデザイン面も含めて家づくりに関する意見はほぼ一致していました。 おかげで夫婦で揉めることはほ…

まるでパズル!?ボールの導き出したタイル張りの最適解とは

玄関ポーチのタイルは、複数の種類と色のタイルを、ミックスして貼ることにしました。 gm-ie.hatenablog.com タイルをミックスして貼る場合、法則を決めて貼る、或いはある模様になるように貼るパターン貼りと、 特に法則を設けずに無作為に貼るランダム貼り…

インテリア打ち合わせ~和室編

インテリアコーディネーターとの打ち合わせもいよいよ大詰め。 後は和室を残すのみです。 和室で重要なポイントと言えばやはり襖。 和室の雰囲気に大きく影響する箇所なので、慎重に選ばなければいけません。 カタログをめくっていて、一番目を引いたのはこ…

インテリア打ち合わせ~タイル・クッションフロア編

なんとか壁紙が決定しましたが、まだまだ決めなければいけない物がたくさんあります。 次はタイルとクッションフロアを決めなければいけません。 タイルについては、玄関と玄関ポーチに貼ることになっています。 元々の見積もりではLIXILのクレドを貼ること…

インテリア打ち合わせ~壁紙編

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで、最初に決めていったのは壁紙です。 壁紙についてはすでに大手のショールームを巡り、 めぼしい壁紙のサンプルをもらってきて、使いたい壁紙を絞り込んでいました。 なので決めるのも順調にいくかと思ったん…

ジム家の一番長い日

家づくりも終盤に差し掛かり、いよいよ決めることも少なくなってきました。 ・・・いえ、少なくなってきたと思っていました。 ですがそれは大間違い。 まだまだ決めることは残っていたのです。 決戦の舞台はクライムホーム本社。 この日はここで、インテリアコ…

完成前に気付いたプチ後悔ポイント

毎週のように工事現場に通っていると、家が完成する前に気付いてしまった後悔ポイントがいくつか出てきてしまいました。 そこで今回は、完成前に気付いてしまったプチ後悔ポイントのベスト3を挙げてみたいと思います。 第3位:本棚の棚が少なかった この造…

驚きの白さ!外壁塗り作業完了

腰壁を塗る作業が終わると、今度は外壁を塗る作業が始まりました。 ホワイトウォールの容器がズラッと並び、準備万端です。 バケツに移した漆喰は、全力でミキシングされていました。 そして、足場を縦横無尽に飛び回りながら、左官屋さんが壁を塗っていきま…

我が家の照明計画~2階その他編

我が家の照明計画、続いて2階編です。 が、その前に、2階へと続く階段の照明を先にご紹介。 それがこちらです。 和風の旅館や料亭にありそうな感じで、いい雰囲気になりそうです。 いよいよ2階に移って、まずは子供部屋。 何の変哲もないシーリングライトで…

我が家の照明計画~1階編

木工事もいよいよ大詰め。 そろそろ施主支給品も決定していかなければなりません。 照明は結局、専門店であるイケダ照明で購入することにしました。そんなわけで、イケダ照明に3度目の訪問です。 そこで、各部屋の照明を具体的に決めていきました。 まずは家…

トイレと小屋裏の進化

マスターの展示場殴り込み事件の間も、M棟梁は黙々と大工工事を進めてくれています。 1階トイレには、似非リフォレの要であるカウンター&収納部分が設置されました。 まだ便器が設置されていないので全体的なイメージは掴めませんが、リフォレっぽい雰囲気…

マスターからの駄目出し再び!梁は全て見せるべし!

突如勃発した、マスターの展示場殴り込み事件。 いまいち状況が掴めなかったので、マスターから直接話を聞いたボールとAさんに話を聞いてみたところ、どうやらここの話だということが分かりました。 この赤丸の部分の梁は、完成後は屋根の中に隠れる予定でし…

抗争勃発!?義父が展示場に殴り込み!

ようやく1階トイレ事件が解決し、これ以上大きなトラブルなく、家づくりが進むかと思っていたある日。 仕事中に、Tさんから電話がありました。 平日に電話とか珍しいなと思って出てみると・・・ (;T)すみません、先程展示場にお義父さんが見えられまして・・・…

外壁の塗りパターンを考える

腰壁の設置が終わったら、いよいよ外壁の塗り壁を塗る作業が始まります。 我が家の外壁は、ホワイトウォールという漆喰の一種を塗ることになっています。 塗り壁は色やデザインのパターンはサイディングやレンガほど選べない代わりに、塗りパターンを選ぶこ…

腰壁設置開始!!

工事が進んでいるのは室内だけではありません。 あまり動いていなかった外観にも、ここにきて大きな変化が! 運び込まれたこの木材、これが外観に大きな変化を与える切り札です。 この木材はこのように使います。 そう、腰壁に使う杉材でした! 1枚1枚、M棟…

キッチンカウンター取り付け開始

カウンター材を発注して10日ほどで、ちゃんと塗装までしたカウンター材が運び込まれました。 塗装と言っても、ナチュラルな風合いを最大限生かしたオイル塗装です。 ウレタン塗装のような耐熱性や耐水性はありませんが、雰囲気重視で選びました。 輪染みとか…

ケヤキのカウンター材、そして木の駅の社長との出会い

最近、妙にアクセス数が伸びてるなあと思って、最もアクセスされてる記事を調べてみたら、この記事でした。・・・そうだね、匠大塚と大塚家具、お家騒動で話題になってるもんね。 家づくりと直接関係ない記事でアクセス数伸びるのは、ちょっと複雑な気分ですが…

カウンター材を求めて

前回の記事、サティスが100年長持ちするっていう話を書いてて、何か忘れてると思ってたんですよ。記事を公開してから思い出しました。 こいつだ。 百年もつモビルスーツということで『百式』と名付けられた機体です。 でも本編で活躍したのは結局2年くらいで…

1階トイレ事件、一応決着!

突如勃発した、1階のトイレに予定していたリフォレが入れられない事件。 結局、リフォレの代わりにタンクレストイレを入れることになりましたが、どの機種にするかで頭を悩ませていました。しかしいつまでも悩んでいるわけにもいきません。 そろそろ発注しな…

引き渡し日決定!

前回に引き続き、リアルタイムでのお話です。 昨日、クライムホーム本社で最終打ち合わせがありました。 ・・・最終打ち合わせと言っても、現場での打ち合わせはあと何回か続くみたいですが。 ともあれそこで、遂に引き渡し日が確定しました。 その引き渡し日は…

クライムホーム協賛の花火大会へ

今回はリアルタイムのお話です。 営業のTさんから、あげお花火大会のチケットを頂きました。 今年、クライムホームはこの花火大会に協賛しています。 協賛すると観覧チケットがもらえるんですが、Tさんは仕事で休めないということで、チケットだけ頂きました…

続々と収納部分が形に

トイレの問題で色々ごたごたしている間にも、M棟梁は淡々と工事を進めてくれていました。 問題となった1階トイレには、トイレットペーパー収納用のニッチが設置されました。 トイレにはもったいないようなかわいい収納です。 階段の間の余剰スペースも、狭い…

トラブルから始まるタンクレストイレ決戦

我が家史上最大のトラブルとなった1階トイレ事件。 なんとか対策は決まりましたが、まだ決まっていないのがタンクレストイレの種類。 色々検討した結果、候補に挙がったのが次の2種類でした。 1)LIXILサティスSタイプ LIXILの上位モデルです。ベーシアハー…

1階トイレ事件・対策は?

突如勃発した、1階トイレにリフォレを設置できない問題。 とりあえずクライムホームが対策を建てるということで、モヤモヤした思いを抑えてそれを待つことにしました。 そして待つこと1週間。 クライムホームから出てきた対策は・・・ 『オペレーション・似非…