ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

窓に付けるのはカーテン?それとも・・・・・・

今更ながらにカーテンを付けようと思い立った我が家ですが、そこでハタと思いとどまりました。 それというのも、窓に取り付けることができるのは別にカーテンだけというわけではありません。 そもそも本当に取り付けるのはカーテンでいいのか?と考えてしま…

いよいよあれを付ける時

以前に入居後Web内覧会で紹介した写真を見て、何か違和感を感じた方はいなかったでしょうか。 例えばリビング。 例えば寝室。 お分かりでしょうか。 そう、カーテンがないんです。 入居後半年以上経過して、未だにカーテンを付けていない家というのも珍しい…

6月に咲く花

最近、梅雨に入って雨が多いですね。 でもこの時期だからこそ花開く植物もあります。 そんなわけで、今日ははるばる茨城県潮来市まで、アヤメを見に行ってきました。 現在、あやめまつり開催中ということで、人手も多かったです。 わざわざ県を跨いで花を見…

収穫の時

春に庭に植えたミニトマトと茄子。ついに、実りの時が来ました。 トマトは赤々と、 茄子は黒々と実りました。 このままにしておくと熟れすぎてしまいますし、鳥や虫に先に食べられてしまいそうなので、収穫することにしました。 まだまだ豊作といえるほどで…

土間の補修

以前、6か月点検の際に指摘した浴室前の土間。 ここは雨が降ると水溜りができてしまうという、結構致命的な水掃けの問題がありました。 新築でこの水はけ具合は困りますね。 6か月点検で改善をお願いしたところ、先日左官屋さんが修復に来てくれました。 し…

【入居後Web内覧会】くつろぎの空間ダイニング・リビング

超スローペースで続けてきた入居後Web内覧会も、今回で7回目。 いよいよ家の中心であるダイニング・リビングのご紹介です。 入居前は、このように広さだけはよく分かるだだっ広い空間でしたが、 入居後はこう変化しました。 家具が入ると一気に生活感が出ま…