ガンダムファンの作る和風の家

いちガンダムファンの私が、埼玉で外断熱で和風の家を建てるまでの奮闘記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と正月飾り

今年も残りわずかとなりました。 一応我が家も大掃除を行いました。 その中でも手強いのが吹き抜けの掃除。 何せ手が届かないし、上に乗るわけにもいかないので、モップを伸ばして更に身を乗り出しての作業になります。 ついでにシーリングファンも掃除。 埃…

みかんとリンゴ

長野にある父の実家から、リンゴが届きました。 そして妻の実家から、みかんをもらいました。 みかんは痛まないように玄関に置いています。 本当は土間に置きたいんですけど、土間はキッチンと繋がっていて、キッチンはリビング・ダイニングと繋がっているの…

【建物見て歩き】那須の貸別荘

先日、知り合いの伝手でコテージに宿泊することになりました。 場所は魅力度ランク最下位になってしまった栃木県の、那須高原(那須ハイランドパークのすぐ近く)です。 コテージということで、ログハウス的なものを想像していたのですが、実際に行ってみて…

ガンダムVSハローキティその後

もうずいぶん前にガンダムVSハローキティというイベントの紹介をしたんですが、 その後どうなったのかというと、我が家ではこうなった末に、 こうなりました。 うん、訳が分かりませんね。 色々と頑張った結果、サンリオピューロランドで行われるイベントに…

ブログ開設3周年!

なんかはてなブログからメールが来たので何事かと思ったら、このブログ昨日で3周年だったらしいですよ? 3年といえば、1年戦争が終結してからデラーズ・フリートが決起するくらいの時間です。 かなりの長さですよね。 最近は更新頻度が月1になってたりし…

オイル塗料の季節

我が家は床が基本的に無垢の杉材の為、定期的にオイル塗装する必要があります。 いや、しなくてもいいんですが、しないとどうしても染みができたり傷ができやすかったりします。 そんなわけで、我が家では年1回オイル塗料で塗装することにしています。 まず…

夏の出来事

気付けば夏も終わりに近づいてきて、ようやく少しだけ涼しくなってきましたね。 特にお盆のころは猛暑で大変だったんですが、よりによってそんな時期に寝室のクーラーが壊れました・・・ 真夏に壊れるとかちょっとシャレにならないので、さっそく購入した電器店…

梅雨の和室は大ピンチ

今年は梅雨が長引きますね。 毎日雨ばかりで憂鬱になってきますが、それ以外にも我が家では目に見えて実害が発生していました・・・ 事件現場は、未だ五月人形を出しっ放しの和室です。 なんと、畳にカビが発生してしまいました・・・ ※ショックのあまり写真を撮り…

おうち時間に百式とうふ

突然ですが、みなさんは相模屋という豆腐屋さんをご存知でしょうか。 以前にザクとうふや、 ドムとうふなんかを作っていた豆腐屋さんです。 その相模屋の新作、百式とうふを買ってみました。 あいかわらず、ケースのクオリティが非常に高いです。 この豆腐の…

住宅展示場が様変わり

緊急事態宣言が解除されたことで、住宅展示場もようやく平常運転に戻ったようです。 久しぶりに広告が入っていたので、ご来場プレゼント目的で半年ぶりくらいに行ってみました。 そこで驚いたのが、家づくりで通っていた当時に比べて様変わりしていたこと。 …

【建物見て歩き】また旅行できるようになる日を夢見て

新型コロナウイルス、なかなか終息しませんね。 埼玉県は未だに緊急事態宣言も解除されていません。 でも緊急事態宣言が解除されても、当面旅行には行けそうにありませんよね。 そこで今回は、昨年末に行った房総旅行を振り返ってみたいと思います。 みなさ…

五月人形と屋内飾り

もうすぐ端午の節句ということで、今年も五月人形を出しました。 端午の節句は子供の健康を祈る行事なので、この際子供だけでなく、大人も新型コロナウイルスから守ってくれれば嬉しいです。 ちなみに左側にある小さいのを拡大してみると、 今年も武者ガンダ…

在宅ワーク始めました

緊急事態宣言が出たりと、新型コロナウイルスが社会生活にも大きな影響を与えるようになってきましたね。 まるでDG細胞のような増殖っぷりが先の見えない不安を与えてきます。 私の職場も、出来る限り在宅ワークで行うようにとのお達しが出ました。 そうする…

雪と花

今回は、庭に咲いた花の話を書こうと思ってたんですよ。 そしたら、4月だというのにまさかの雪。 関東で4月にこんなに雪が降るなんてどうなっているんでしょうか。 おかげで、庭の桃の木も花の上に雪が積もるという、今まで見たことのない光景に。 雪と花…

【建物見て歩き】昭和の大邸宅・遠山記念館

ネタがなくなった頃にやってくる、建物見て歩きシリーズ。 今回は、私の住んでいる桶川市の隣町である川島町にある遠山記念館に行ってきました。 この建物、日興証券の創始者が母親の住居として昭和11年に作ったものです。 昭和の建物なので当時は瓦屋根が中…

今年の雛飾り

子供がいないのになぜか毎年出すことが恒例になりつつある雛飾り。 今年も出しましたよ。恒例といってもまだ2回目ですが。 七段飾りを飾れるのも、8畳の和室を作ったからこそですね。 来客がない時はあまり使われない和室の、年一回の晴れ舞台です。 で、去…

LIXILスパージュの使い心地

設備の使い心地シリーズ第3弾。 今回は、我が家の入れてよかった設備の筆頭であるユニットバス、スパージュをご紹介します。 スパージュはLIXILの最高グレードのユニットバスです。 もっとも、我が家は機能を最小限に絞っているため、一番欲しかった機能であ…

【建物見て歩き】廃墟のようで生きている七ツ梅酒造跡

今日は深谷ねぎで有名な、深谷市でやっていたネギ祭りに行ってきました。 こうやってねぎを丸ごと焼いてそのまま頂きます。 全国的にそこそこ人気なゆるキャラ・ふっかちゃんも来ていました。 確かにかわいい。 さて、祭を見に行ったついでに立ち寄ったのが…

LIXILアメージュZAの使い心地

設備の使い心地シリーズ第2弾。 前回は1階のトイレをレビューしましたので、今回は2階のトイレのご紹介です。 1階のトイレはPanasonic製でしたが、2階トイレはLIXIL製。 特徴はこの長靴のような形です。 何でこんな形かというと、1階と違ってタンク付…

正月の飾りつけ2020

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年に引き続き、今年も正月飾りをしました。 玄関は去年同様、マスターがどこからともなく持ってきた松が鎮座しています。 ちなみにニッチを拡大してみるとこんな感じです。 さりげなく子年…